見出し画像

SUPER VERY SO 超マジ激烈はやく起きた朝は… 2022/09/22

日記

・SUPER VERY SO 超マジ激烈早起き。早起きをした理由は諸々の事情があってここに書けないけど、なんかまぁそういう用事があった。

・そして、その用事のせいでめちゃ眠い。


画像1

・これは、用事とは全く関係のないピスタチオ。

・ピスタチオが食べられると気がついたのはここ2〜3ヶ月くらいのことだ。それまでは、豆にしてはオシャレな雰囲気を醸し出しすぎているという理由からなんとなく避けていた。実際に食べるようになっても、豆のくせに……と思わないわけではないけど、うまさには抗えない。ピスタチオが目の前にあると、一心不乱に殻を剥ぎ取り、豆を頬に詰め込むだけの齧歯類になってしまう。あんまり油っぽくないから、これ以上はさすがに……となるラインがないんだよな。困ってます。


画像2

・ようやくスプラトゥーン3を買った。「2」から「3」になって何が変わったのかよくわかっていない。

・自分の任天堂のアカウント情報を見たところ、2は購入して3ヶ月くらいはそれなりにやっていたようだ。発売が2017年ということは、もう5年前か! うわ、1日10時間やってる日もある。今の私には10時間ぶっ通しで対人ゲームをやる気力も体力もないな……。

・早速、オンライン対戦(ナワバリ)をやってみたけど、5戦4敗と散々な結果だった。全ての試合で私が足を引っ張っていた。というか、最初の何戦かはCPUが相手で、気持ちよく勝たせてくれるもんじゃないんですか!? なんか1戦目から普通にボコボコにされた。

・いや、もしかして相手はCPUだったけど、私があまりにも下手すぎて接待プレイさえ成立しなかったという可能性もあるのか……?

・人様に迷惑をかけることが確定している状態でやるゲーム、辛すぎる。5年ぶりで急にオンライン対戦なんかするんじゃなかった。まずはストーリーモードで腕を磨きたいのだけど、どこから始められるのかわからん!(調べろよ)

・あと、人に迷惑をかけたくないとは言うものの、練習はしたくない。もちろん、ゲームは他のあらゆる遊戯と同じように、時間をかけて練習すればするほど上達していくものだ。でも、ゲームをする目的が"ゲームをすること自体"でなく、"上達"や"練習"になったらもう何も楽しくないと思う。その努力の先に、また"ゲームをすること自体"の楽しさがあり、目的もそこに戻るのかもしれないけど、私にそんな向上心はないよ……。

・ゲームって、「ゲームをする」ことそのものが目的となっていないと面白くないんだよな。ゲームの外側に目的が生まれてしまうと、途端にそれは娯楽ではなくなってしまう(これは私の場合に限った話)。私は割と意識的に、ゲームの外側に目的が配置されないよう注意している。「上手くなりたい」ならセーフだけど、「上手くならなきゃ」だとアウト、というように。

・長々と「努力だけはしたくない」と書いているだけだな、これ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?