見出し画像

ドドンとメメント 2022/08/13

日記

・超部屋。

・超部屋なので本でも読もうと思うのだけど、全然集中できない。文字を情報に変換するまでに時間がかかるし、何の話をしているのか理解しないままページだけ捲っている。2時間で文庫本1冊読む人とか、すごすぎるな。どういう集中力なんだろう。

・さっき、ヘッドホンで小沢健二を聴いていたら突然、オーディオ端子を擦り合わせときに鳴るノイズを1000倍に増幅させたような異音が発生してビビった。壊れれるときにしか鳴っちゃいけない音だったのに、再起動したら正常に戻ったのが怖い。機械ってたまに人をビビらせようとしてくるから信用ならん。人間様に歯向かおうなど……。


・なんか今日はあんまり文字を書く気が起きない。


・今更『メメント』を観た。難しそうだな……と敬遠していたのだけど、今日はいける気がして挑戦してみた。

・まず、初見でほぼ完璧にストーリーを理解できたことを褒め讃えてほしい。映画で回文的なことをやる作品だったのか……。

・作品のギミックに対して作中で起きているのは割と私的な事件なので、そのギャップで少し困惑してしまう。あと、登場人物が全員、その職業のパブリックイメージに反するような行動をとるのも混乱する一因かもしれない。全員ちょっとずつ嫌な奴なので、なんだこの最悪の町はと思ってしまった。

・それにしても、記憶が保てないネタをこの作品だけで全部やり尽くしていて後続に優しくないな……。星新一がショートSFを書きすぎて、どんなSF作品もパクリ扱いされてしまうのと同じ現象がメメントでも起きていたのではないだろうか。


・メメントを観てこんな感想しか出てこないの、大丈夫か?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?