見出し画像

🔰欠詠の代わりに・・・・・・

5月号、12ヶ月目の投稿はできなかった代わり、初の
 ・ 結社歌会
 ・ 文学フリマ
 ・ 郵便添削
を叶えることができました。

一人外出は諸々の理由でしばらくできない、とあきらめていた所、スケジュールとご縁と気力がちょうど重なったのです。実際外に出るとかなり”キョドって”しまいましたが、多くの方々と、あるいは作品と出会うことができました(ありがとうございました!)。添削も、返信を一晩開くことができませんでしたが、読んでほっとしました。もっと早く始めればよかった・・・・・・

私の場合、短歌のみならず言葉全般が"下手の横好き"なので、表現が間違っていたり、意味不明だったりした時は、ストレートにダメ出しされた方が嬉しくなります(逆をしないように気をつけなければ・・・・・・)。歌会と添削はそれをしていただける場であり、言葉の送り手としてだけでなく、受け手としての気づきもたくさんありました。頻繁にはできませんが、これからも機会を大切にしたいと思います。