見出し画像

朝霜が眩し両家の顔合わせ

少し前のダメダメ句ですが
まあ記録のためということで。

たとえば結婚が決まって
さてどうする?なにする?ってなった時に考えるのが
まずはやっぱり両家の顔合わせでしょうか。
一応うちの長男も結婚の時
そのような場所を設けてくれましたが
私は今までのどの食事会よりも
ドキドキしたことを思い出したりします。
いや私が結婚するわけじゃああるまいにw
やたらソワソワしたり張り切ったり
緊張したりしていたそんな自分が
大人気なさ過ぎて恥ずかし過ぎます。

さてそんな時っていったいどんな話をするん?
何着て行くん?
化粧濃すぎかな?
・・・どうでもいいよね
主役は彼女と息子です。
でもきっと息子や彼女は
もっともっと緊張したことでしょう。
おかげさまでお相手のご両親は
ステキな方でホッと安心して
やっと心から嬉しかったことを
思い出したりします。

ほとんど忘れかけている
自分自身が結婚した大昔の事を
思い浮かべると
そういえば父親が慣れないスーツを着て
なんだか緊張していたな~。
でも父も母もきっと
嬉しかったことでしょう!

(俳句ポスト 中級並選)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?