見出し画像

食前ですって!!!

立冬や不眠漢方薬苦し

(りっとうやふみんかんぽうやくにがし)
俳句ポスト 初心者枠 入選

今年も残り少なくなってきましたね。
仕事も納めてゆっくりしております。
大掃除しなきゃなあ。。。
明日でいいかあ。。あさってでいいかあ。。
歳明けてからでいいかあ。。。
暖かくなってからでいいかあ。。。
・・・いつやるねんw

歳のせいか(きっとそのせいだ)
ここ数年寝つきが悪くて
夜中にもよく目が覚めたりして。
そんで朝、めちゃ眠たい、、。
おまけにちょっと動いたらめちゃ汗が出るし
寝起きや食後にもガーーっと発汗する感じなので
「これは更年期か?」と思い病院で聞いてみたら
「更年期は終わってます!」ときっぱり言われ
そりゃそうだわ
もう更年期だなんて言うのは厚かましい年齢なんだと
思い知らされた、2022冬。。。
そんなことで2種類の漢方薬を処方してもらいました。
「漢方薬は体に合っていれば苦くないです。
逆に苦いのは体が必要としていないんですよ。」と言われ
そんなものかと飲み始めた漢方。
血の巡りを良くする薬は飲みやすい!
眠りを良くする方は、ちょっとだけ苦いかな。
でも飲めないことはない。
これで少しでも体質改善出来たらいいけれど。
ただ漢方薬は食前に服用なんですよね。
ご飯ができたらすぐにがっついてしまう私は
食べ始めてご飯を口いっぱいほおばってから
「あ!」となることが多々です。
で、あわててご飯中断して飲んだりします。
まあこれだけ食欲旺盛で元気なら
なんも問題ないやろう・・と
きっとお医者さんも思ってるはずですね。
おかげさまで最近はよく眠れる感じですし
仕事も休みなので目覚ましをかけずに
眠れる幸せを満喫しています!!
体調もバッチリです!!

・・・なのに掃除ははかどらないw



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?