見出し画像

中腹に父母の墓あり山笑う

歳を重ねてくると
お墓の問題、どうすんねん?なんて話
出てくるようになりますよね。
まあ私がいなくなった後の事は
残った息子たちが好きなようにすりゃいいと
思うんですが
(旦那よりは長生きする予定です 笑)
私の母が亡くなった時には
父は頑張ってお墓を建てたんですよね。
そして次に父が亡くなった時には
そりゃそこへ一緒に入れてあげねばと
お墓に戒名を新たに掘ってもらったり
納骨の法要をやったりと
それなりにいろいろと。
父母のためなのでまぁちゃんとできて
良かったなとは思いますが
さて息子たちにはお墓の管理を
させるのはどうかなぁ・・と
思ってしまいますね。

京都の山の中腹あたり。
山を見上げてあのあたりに
父母がいるんだなあと
ふと思うことがあるのですが
息子たちもたとえお墓でなくても
私の亡きあと時にはそんなふうに
偲んでくれたりするのかなあなんて
思ったりします。

今のところまだまだあの世へ行く予定は
ありませんけどw
だって旦那より長生きしなくっちゃ!

(俳句ポスト  並選)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?