見出し画像

ご出身は?

子規の忌や国語教師の国訛り

(俳句生活 人選)

ほんのちょっと俳句をかじってみたものの
歯が折れてえらいことになってるような
そんな私です。
なのにいっちょ前に(子規忌)なんて季語で
書いてみてるのは無謀にも
俳句のサイトに投句してみたりしておりまして
そのちょっとした記録を
noteに書いていこうかなんて思いまして。
その結果が遅くなるので季節外れの句も多々ありますが
まぁ「なんでやねん」と温かく右から左へ受け流してくださいませ。
他にも気まぐれ即興の変な句も載せるかもしれませんが
それもまた左から右へお願いいたしますw

さて私は生まれも育ちも大阪ですが
大阪と京都の間くらいに住んでいて
どちらかといえばお上品な大阪弁ではないかと思います。
(そんなこと言われたことは一度もありませんがw)
そんなどぎつい大阪弁ではないと思いますねん。
(知らんけど 笑)
なので学校でもずーっと大阪弁でしたが
先生によっては他の出身の方もあり
日本っていろんな言葉があるんだな~と
子供心に感じたものです。

結婚して転勤でほんの少しの間千葉へ居たことがありました。
引っ越してすぐ子供が風邪をひき
病院へ連れて行った時に
一言「咳がひどいんです」と先生に言うと
「あ、大阪の方ですか?」と速攻言われたことがありました。
改めて私は大阪のおばちゃんなんや!と思ったものです。
なんか「ケンミンショー」でそんなのありましたね。
大阪では咳の「せ」にアクセントありますもんね。
それでも千葉にいてた頃旦那に
「なんか最近東京弁になってきてるでーー」と
からかわれていて意外と私も
順応しやすいタイプちゃう?
いや、ちゃうちゃう!ちゃうって!と思った
そんな昔のどうでもいい話でしたw

・・・子規忌はどこいった?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?