見出し画像

スマホのお話し

色葉散るスマホのシャッターは親指

字余りの変な句です。
俳句の出来はさておいて。
みなさんスマホで写真を撮るときどうやってられますか?
どうやってってまぁ普通にシャッター押してますって話ですが
私は両手で持って構えてから人差し指でピッと画面を押して
撮っていました。
普通そうですよね!ね!(共感してほしい)
保育園に勤めていると申しましたが今保育園の連絡帳というのも
デジタルな時代で
子どもの写真を添えてその日の様子や連絡を
保護者のスマホにコメントを送るとうい
なんだかそんな時代になってきました。
おばちゃん保育士付いていくのに必死ですw
なので保育中に子どもの写真を撮るのですが
若い先生たち、忙しい合間を縫ってカシャカシャとさりげなく
とっても上手に写真を撮っているんですね。
すごいな~何か私と違うな~何だろう・・と思って見ていると
おお、片手ですやん!みんな若い子片手で撮ってますやん!!
どゆこと???
人差し指と小指でスマホを挟んで
中指と薬指でスマホを支えて
親指でシャッターを切る!!!
しかも画面なんて見ていない!
何か物でも拾い上げるように片手でスイスイカシャカシャ
撮っている!
なんてこった!!!
カメラといえば両手でガッシリ持って覗き込んでシャッターを押すという
そんなことはもう昭和の遺産となっているのですね。
若い世代からしたら当たり前のことなのでしょうが
その身のこなしの美しさ、写真撮る速さにびっくりです!
よし!そうやるんだな!おばちゃん頑張る!
・・・で何回スマホを滑らせて落としたことかw
やっぱり無理して若い真似はしないほうがよさそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?