見出し画像

セールスの極意

ネットになると人格が変わる

世間では、「ネットのクレーマーほど、実生活では大人しい」という話があります。

これかなりの確率で当たってると思うのですが、「顔が見えない」、「素性がばれない」からと言って、いや、錯覚して、偉そうなことを言う人間(いや、このレベルは猿ですね)ほど、実際に合うと、おどおどしてる人間が多いんです。

これ、社会生活でも同じで、自分が営業をしているときは、借りてきた猫のごとく、低頭平身の態度を取る人が圧倒的に多いです。

これ逆も言えて、普段はおとなしい人が、ネットになると、「ゴリゴリに売りつけてくる」とか、「モラル無視で宣伝して来る」なんて話はよくあります。


売りたいオーラは、人を避ける

量販店での接客とかは、ほとんどの人が経験済みだと思うんですが、買いたい気持ちがあっても、グイグイ来られると、「まあいいわ」となります。

買う気満々で来店しているならまだしも、友達との待ち合わせで、「時間があまったから」みたいなときに、グイグイ来られたら、嫌な印象しか残らないはずです。

これ、SNSでも同じで、「何か売りたい」という下心があって接近すると、必ず見破られます。

いや、私自身、痛いほど経験済です。もう、死にかけるほど、繰り返しやっちゃいました。

「逃げられる!」と分かっていても、「背に腹は代えられぬ」ということで、ついやっちゃうんですね。

お客さん、いや、一般人は、「売り込まれる!」というのを本当に嫌います。特に、日本人は異常なほど嫌います。

本当は欲しい場合もです。

なので、売れる一流セールスマンほど、そのオーラを隠して近寄ってきます。そして、「私ほしいんです」という合図が出た瞬間に、オオカミに豹変するんですね。


買いたいのにセールスマンは嫌い

矛盾しているんですが、買いたくても、売り込まれるのは嫌。

買いたいのに、セールスマンは嫌い

という感覚を持つ日本人は、結構な割合で存在します。

でもですね、買いたいつもりで行くとなると、知識豊富で、それなりに任されているスタッフさんなら、お客さんの方から近づきます。

だって、買うのなら、いいものがほしいし、価格も安くしたいし、できたら、おまけがほしいんです。

昔の諺に、「嫌いきらいも好きの内」なんてのがありましたが、まさにそうなんですね。


インスタグラムとフェイスブックの違い

実はこの感覚、インスタグラムとフェイスブックでも如実に現れます。

フェイスブックは、基本、本名登録で、個人情報もかなり公開されてます。

その点、インスタグラムは、匿名性が高く、どこのだれだか、分からないアカウントがかなりあります。

何を隠そう、私自身、インスタグラムのアカウントは4つぐらい持ってます。

ここからわかるのが、フェイスブックはかなり個人的な関係を保っているのに対し、インスタグラムは、匿名性が高い、緩い関係でつながっているということです。

なので、セールスを掛けるなら、インスタグラムはセールスマンタイプの強めでもOKですが、フェイスブックは、人間関係重視なので、いきなりの売り込みは、信用を一気に無くします。


コロナ禍だから人の縁を求めてる

とは言え、じゃあ、フェイスブックは、あまり売り込みをしない方がいいのか?というと、必ずしもそうではありません。

フェイスブックは、一度人間関係ができれば、いわゆる友達感覚で、結構グイグイ行けたりします。

そして、コロナです。

コロナで、人との関係が希薄になった今は、昔以上に人とのつながりを求める人が多くいます。

だから、チャンスなんです!

売り込まず、相手の立場に立って信頼関係を築けば、後は、放買っておいても、勝手に商品が売れ居ていきます。


日本再生のための1万人zoomセミナー


今私が共同主催で取り組んでいる、日本再生のためのzoomセミナー

内容も、講師の方も、本当にヤバいんです。

【年金はもらうものではなく、返すもの】

コロナで、もう元の状態には戻りません。いつまでも、国や他人や何かに頼っていては、自滅の道まっしぐらです。

今こそ、自分の力で強運をそして、成功を、売れる仕組みを掴み取る時期です。

そんな強い決意をされた方には、こちらから、お申込み下さい。最高のクリスマスプレゼントになるはずです!

日本再生のための1万人zoomセミナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?