見出し画像

交通事故記録(3月番外編⑦)

3月8日(月)

今日から月曜日が始まりました。
朝から上司に定期報告メールを送り、体調の報告を行いました。

午前

朝ご飯は和食。
ご飯、味噌汁、切干大根の煮物、漬物、ふりかけ(ご飯の御供)でした。
毎朝、こんなご飯用意してくれるパートナーが欲しいわ。ごちそうさまでした。

朝はUさん(理学療法士)のリハビリ。
今日からエヴァの新劇映画の放映日なんだってね。
Uさん「有休取るの忘れてた」って言ってたわ。
「おい、こっちは患者ぞ」って思ったけど、それでも許せてしまうのがUさんなんだろうな。
Uさんのせいで私までエヴァ観たくなってきたぞ。
水曜どうでしょうとか、そういうのもたくさんお話ししてくれた。
ネタたくさん持ってて、話してて楽しい。
でもリハビリに来てくれてんのか、お話に来てくれてんのか分かんなくなってきた今日この頃(笑)

午後

昼ご飯は、また和食。
ご飯、味噌汁、白身魚の紅葉揚げ、ほうれん草のおかか和え、バナナでした。
私が入院してる病院は、それぞれの病室で食事を取る形式じゃなくて、食事をする場所にみんなが集まって、向かい合ってご飯を食べるっていう形式です。
あっ、コロナ対策のためにアクリル板をしてますからご安心を。

んで、毎回メニューに魚が出るたびに「これは何の魚なのか?」という正解のない会話が始まります。大体、サバかアジかサワラかなんだけどね。
女性入院率90%超えですからね。
みんな料理の味付けとかメニューとかにうるさいんですよ。
でも、勉強になります。
そして、みなさんいいお魚を食べているのか、生臭いって思ったら食べない。
まあ私は何の魚が出ても、少しぐらい生臭くても食べ切っちゃうけどね〜。
今日も完食、ごちそうさまでした。

15時くらいだったかな?
Oさん(作業療法士)のリハビリが始まって、マッサージを丁寧にしてくれた。
痛みがあまりないようだから、今日は運動もしてみたいと言われたので、別室に移動し、レッグプレス?だったかな。足の裏側を鍛える機械を使ったり、あとは足を開いて内腿を鍛える機械で運動したりしました。
最後に、筋力を測る機械を使ったり。左右差があまりなかったから良かった。
もしかしたら、後で痛みが出てくるかもって言われたけど、その時は大丈夫だったけど、しばらくしてから筋肉痛みたいな痛みが背中とか腰に出てきました。
湿布貼ってるけど、明日には少し良くなっているといいな。

夜ご飯も和食。
ご飯、キノコスープ、豚肉の野菜炒め、山芋の酢の物(梅となめ茸が混じっていた、めちゃうま)でした。
山芋の酢の物、レシピ教えて欲しいくらい美味しかった。
魚もいいんだけど、やっぱお肉はお腹一杯になるんだ。
自分もこんなふうに料理できるようになりたいな。
そうそう入院してると、「退院後は自炊頑張るぞ!」と思うんだ。
思うだけね、毎回。圧力鍋買おうと思ってるけど、いつになるかな(笑)

就寝前

夜ご飯の後も日中もだけど、ちょこちょこnote更新できたりして、意外と充実してるなあ。入院生活もあと数日だし、今のうちにできることを、やれる範囲でやっておこうと思います。

今日もベルソムラ様にお世話になって寝ようと思います。
明日もリハビリ頑張るぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?