見出し画像

新しい一歩

今日から「書道」を始めます。
子育てが一段落した今、自分の将来を明るくするための趣味や仕事を何か始めたいとずっと考えてきました。
そのうちの一つとして、書道を始めようと思います。

台湾在住時には、台湾人の書道重鎮の先生について教えていただいていたことがあります。日本の書道団体の師範講座も通信で受講していて、実はその講座を途中でくじけてそのままとなっていました。
連絡をしてみたら引き続き受講してよいとのことだったので、こちらも再開しつつ、さらに自分の好きなものを好きなように書く、ということも始めてみようと思います。
こういう筆ペンの練習帳なんかも気軽で楽しくていいですね!

さあ!初めての「今日の一文字」✨
一歩をやっと踏み出せたので、このうれしい気持ちを表しました。

記念すべき「今日の一文字」

趣味として続けること。
そして師範を取ること。
できれば、将来的に書道講師、書道教室を開く、海外からの外国人に書道を紹介する、そんなことができたら素晴らしいなぁと夢はふくらみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?