見出し画像

ぐうたら癖を治す漫画家仕事術

皆様おひさしぶりです。先日より株式会社スウィングマンさんに絵のお仕事を頂きまして、「会社のキャラであるすいんぐまんをイケメン化」という楽しい企画に従事させて頂いています(´∀`*)ウフフ BIGHIGHさん、本当にありがとうございます。

公式で配信中、毎日更新していろいろなイケメンヴァージョンが閲覧できるので、ぜひフォローやスキ等で出現するすいんぐまんのリアクションをお楽しみ下さい。

イケメン化案のポーズのひとつに「壁ドン」なるものがあったのですが、一人では難しい構図で、相手が必要でした。それで私個人の記事で相手に自分(かこ)を入れておまけ感覚で描いてみようと思ってお見せしたら、こちらもLINEスタンプ化していただけることになりました。

壁ドンサングラス壁透過手影あり

サングラスの下のすいんぐまんの瞳──いつかお目にかかる日が来るかもしれません。毎日の更新がお知らせで届くマガジンはこちら★

株式会社スウィングマン取締役BIGHIGHさんとはnoteで知り合いました。他にもnoteには楽しいクリエイターさんが沢山いらして、お仕事の合間に交流を楽しませて頂いています。たびたび私の記事で紹介させていただいているワディさんもそのお一人。最近彼が主宰されている読者参加型企画に私もすいんぐまんも参加させて頂いています。

参加方法は、まずゲームのように自分のキャラクターを作ります。こちらの記事でコメントを書けば登録完了。

キャラを作るだけでもすごく楽しいのでご覧になった皆さんもぜひ登録を(´∀`*)ウフフ

画像2

実際の参加方法としては、モンスターハンターのミッションのように、さまざまな「クエスト」が提示されます。

今回はヤフー知恵袋等のように「悩み相談回答」形式で記事を書き、悩みという名前のモンスターを倒していくという企画があったので、参加表明させて頂きました。

詳細の依頼内容はこちら。

画像3

ぐうたら癖を直したいモンスターさんたちのために、「どうやって自分を律しているか」をこの記事で紹介させて頂きます。

うーん、まず私自身は「ぐうたらする」こと自体は悪いことだとは思っていません。ぐうたら、って究極のリラックスじゃないですか? 時には一日パジャマで過ごして何の義務もなくのんびりと好きなことだけして、それでストレスを0にして踏み出せる明日というのもあると思うのですよね。

ただここで挙げられているのは「ぐうたらを治したい」かつモンスターさんたちが全員妻帯者で、奥様に怒られているとのこと。つまりぐうたらが望まない習慣になってしまい、やるべきことができない自身にストレスを感じている、これではぐうたらによる精神緩和、リラックス効果も期待できませんよね。そして最終目的は「やるべきことをきっちりできる自分になること」。

漫画家というのは一般的に「規則正しい生活をしている」という印象がないと思われがちで、私自身も早寝早起きではありません。(詳細は後述)ただ規則正しいという言葉の意味は、「規則に、よくのっとっているさま。一定の基準に従って、繰り返し行われるさま」とのこと。(広辞苑より)

仕事をきちんと一定数こなすという基準、締め切りを守るというやるべきことを繰り返し行うという点では、収入を得ている漫画家というのはかなり規則正しい人種です。延々とぐうたらしていると締め切りに間に合わなくなるからです。やるべきことをまずやる、ラフ画や原案、キャラデザインをクライアントや編集さんに送ってから、ニンテンドースイッチの電源を電源を入れて正々堂々とぐうたらする、それが新人漫画家のジャスティス。

「やるべきことをきっちりできる人間」になるには、その日に「やるべきこと」をまず決めて、まず最優先でやることだと思います。そのために私がよく利用するのがTODOリスト。

画像8

普通のメモ帳やノートに書いてもいいのですが、私はかわいいものを使うとテンションが上がるので、LOFTで買った専用の「やることリスト」を使っています。やることリストでグーグル検索すると、無料でDLできるかわいいリストなどもあります。

私の起床時間は午前8時前後、就寝は0時~午前1時くらい。早寝早起きというわけではありませんが、このくらいが私は一番体調がよく、目覚ましが苦痛にならない時間です。

以前「シンデレラタイム」神話を信じて午後10時に寝て午前5時に起きる、という生活を一か月くらい試したことがありますが、早起きがとにかく辛く、昼に疲れやすくなり、早く寝ても今と比べて特に肌の調子が違うという感じはしませんでした。逆に早くに目が覚める人というのは早寝早起きが合っていると思うので、世間一般で言われているからどうというより、自分の身体が一番快適に感じる起床時間と就寝時間を知ることが一番いい気がします。

私は姉と二人暮らしなので、朝起きてまず着替えてゴミを出し、姉と自分の朝食を用意します。私は朝食に果物を食べるのが好きなのですが、姉は体が冷えると言うので、前日に用意したシチューか豚汁、それがないときは即席で作れるお味噌汁、体が温まるスープ系を温めます。食後、リストにその日「やるべきこと」を書きます。

画像9

最初に「やるべきこと」は家事。お天気ならお布団を干して洗濯機をまわして食器を洗い、仕事に入ります。今はクライアントのBIGHIGHさんとのメールの打ち合わせに毎日メールを書いたりラフ画を見せたりして、OKを頂いてから本格的に作画作業に入るので、1日1-2回は必ずメールで打ち合わせをします。(お仕事とは思えないくらい楽しいメール交換ですけどね(笑))

すいんぐまんさんがUPしてくれた記事を確認のためにnoteを見て、ついでに目に入ったお友達の記事にコメントを書くこともありますが、基本的にそういうお遊びはリストの4-5項目が終わってから、洗濯や食器洗い、大事なメール送信を済ませた後です。

「ぐうたらしてしまう時」というのはこの優先度を間違っている時が多い気がします。洗濯をする前、お皿を洗う前にネットやゲームで遊んでしまったりすると、後に回した義務がおっくうになり、やらなければと思いながらもやめどきがわからず、ついダラダラとやってしまい、その遊び自体も楽しめなくなってしまうという感じ。規則正しい生活はまず規則を作ることから生まれます。「ネットを見るのはこの作業が終わってから」、また遊ぶときはキッチンタイマーをセットして「30分だけネットをやる」等、ぐうたらしないルールを最初に決めると良いでしょう。

このルールは最初はあまり厳しくしない方が長続きすると思います。一つでもリストに書いた「やるべきこと」をやれたら、それは少なくとも「ぐうたらして何もできなかった一日」ではありません。

クエストの目的を見る限り、モンスターさんたちの規則正しい毎日を送りたいという願い、その原点にあるのは自分自身が納得できる毎日を送る自分になりたい、ないし奥様達を安心させたいのではないかと思いました。すべての生き物が成長したいと願っている、今よりもっといい自分になりたいという感情は「神聖な不満」と表現されることがあります。植物だって成長したくてどんどん上に伸びるのですから。

まず「やるべきこと」とは何なのか、どんな生活を送れば自分自身を誇りに思えるのか、それを自身に問いかけつつも、よりよい自分へと成長できる毎日が積み重ねられますようお祈りしています。

私自身の「やるべきこと」はお仕事以外には、noteで出会った大切な方々への感謝やお礼や交流です。とりあえずサポート頂いた皆様に、以前挙げた記事、サポート下さった皆様へのプレゼントのように漫画やイラストで御礼がしたいと思って、仕事の合間にこつこつ少しずつ描きためていて、本日は以前からずっとお礼をしたいと思っていた二名様にこの場を借りて御礼を言いたいと思います。

①けるぼん様

けるぼん黒髪

音楽療法士さんという職業について知るきっかけになったお方。一言一言が芸術的で美しく、やさしさに満ちています。音楽の力を借りて心を元気にする発想も素敵で、米津玄師やヨルシカ等、好きなアーティストの紹介がたびたびあって毎日のリストが楽しみです。個人的にすごく印象に残ったのはこちらの記事でした。

noteを続けることの難しさを感じている方々の文章は私もたびたび目にします。思った言葉を伝えても、当人が聞きたいことを言えたんだろうか?と迷っている時に、この記事の言葉はすんなり私の中に入って来て、読んだ後は何となく心が軽くなりました。何故「けるぼんさんという名前なのかしら?」と気になった方はプロフィールも必見。

けるぼんさん、素敵なサポートにコメント、本当にありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いします。

②福島太郎様

太郎さん漫画

かこタッチの愛とねこたっぷり(のイラスト)をどうぞお納めください。

数々のサポートにあたたかいお言葉を下さった素敵なジェントルマン。本当にありがとうございます。あおはるさん関連で繋がりましたが、とにかく速筆で記事の量と出版された本のペースも早いお方。ログインの際は必ず太郎さんの記事は読んでいますが、文章がとても読みやすいユーモアたっぷりの記事にいつもクスッと笑わせていただいています。

出版されている電子書籍、公務員のタマゴに伝えたい話①②、恋する旅人のいずれもkindleunlimitedで読めます。先日①を読み終えましたが、公務員のリアルな経験談、社会人としての在り方など色々考えさせられる力作でおすすめです。

太郎さん、本当にありがとうございました。今後の記事も書籍もとても楽しみにしていますね(´∀`*)ウフフ

いただいたサポートは80回、サポーターの皆様は累計30名、まだまだ御礼をしたい方々はたくさんいます。

サポート80回

とりあえず今までサポートくださった皆様で、本日紹介したワディさんの企画に登録をされている方々には、皆さんのキャラクターに私から皆さんの衣装をイメージしたお洋服(のイラスト)をプレゼントすることを考えています。(もちろんそれ以外の方々へのお礼も考えていますので。)

すいんぐまんお洋服

次回記事は「noteで仕立て屋さんを始めました」(仮)という漫画を描きたいと思っています。さて、すいんぐまんにはどんなお洋服を着せようかしら? 黒猫音楽家さんとのコラボ絵も同時作成中、乞うご期待!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?