見出し画像

Ep1~筋トレを始めた理由・続けている理由~

私が筋トレを始めた理由、それはただ一つ

強くなりたかったから


中二病みたいなことを言っていますが、それは事実です(笑)

なんで強くなりたかったんや・強くなるとはどういうことや、とみなさん思っていることかと思います。今回は、私が筋トレを始めた理由から今も続けている理由までを端的にまとめて書いてみます。



筋トレを始めた理由~弱い自分と向き合う~

私が筋トレを始めた理由は、強くなりたかったから。強くなりたいと思うきっかけはありました。


これはこれまであまり多くの人には話してない内容なのですが・・・

結論、高校生の時に喧嘩を売られて嫌な思いをしたからです。

あれは夏、友達と夏祭りを楽しんでいた時でした。私は別の屋台のご飯を買いに行くため一人で歩いていました。その時、対面から金髪ピアスネックレス系男子が歩いてきました。

そこで一言「お前何見とんねん」と。。。胸ぐらをつかまれ、私はただビビり、「すみません」と謝るだけ。初めて絡まれて、非常に嫌な思いをしました。自分がみじめというか、弱いというか、絡まれるということは相手にそれだけなめられているということだと思いました。

なぜ絡まれたのか、それは私がとても細かったからです。当時身長は175㎝、体重は60㎏ないほど。本当に細かったです。だから相手も「あ、こいつならいけるわ」と考え、絡んできたのではないかと。

もうこんなみじめな思いをしたくない、ただの外見だけで弱いなんて思われたくないと思い、そこから、私は父の下でトレーニングを始めました。

初めは父に習い、そこから自分で勉強を始め、友達にもサポートしてもらいながら、4年以上続けています。間違いなく、私の生活の一部となっています。今では筋トレがない生活を考えられません。




Training History~これまでの軌跡~

2016年1月:178cm 60kg(体脂肪率11%)

2021年1月:181cm 77kg(体脂肪率15%)

今の目標:181cm 80kg(体脂肪率15%)

写真があればもっと説得力があると思います。

もし気になる人はこのInstagramを見てください




筋トレを続ける理由~やった分だけ返ってくる~

私の当初の目的は、強くなることでした。今では誰にも絡まれなくないです。なので、当初の目的は既に達成されている状態かと思います。しかし、それでも私が続ける理由は、2つあります。


①筋トレを続けない限り、今の状態を維持できないから

筋トレの一つのゴールとして、「筋肉を大きくする」ということがあると思います。その中で最も厄介なのは「筋肉を大きくすることは難しいが、筋肉を小さくすることはとても簡単」ということです。

筋肉は、筋トレをすれば誰でも大きくできます。しかし、持続して続けなければ、その筋肉はすぐに落ちてしまいます。私の当初の目的であった「強くなりたい」という状態にあるためには、持続的に筋トレをし続けなければいけません。


②筋トレの面白さにハマってしまったから

①で説明したことはほとんど建前です。本音はこっちです。

筋トレの面白さとは、ズバリ・・・

「自分のやったことが全て形となって自分に返ってくること」


筋トレは適切な方法で続ければ続けるほど効果が出ます。しかし、自分の筋肉を鍛えられるのは自分だけです。どこかにアウトソーシングして自分の筋肉を鍛えてもらうことはできません。もちろんパーソナルトレーナーに教えてもらうこともできますが、彼らはあくまでサポートできるだけであり、鍛える主体は自分です。だれの責任にもできません。

しかし、自分がやったことは自分にだけ100%返ってきます。誰かにその手柄をかすめ取られるということはありません。

このような性質を持つものは、あまりこの世にありません。自分がやったことが自分に100%返ってくるようなこと。例えば仕事であれば、自分がやったことはある程度評価されるかもしれませんが、その手柄が上司のものになることもよくありますよね。はたまた、ライバル社とのコンペであれば「今回は相手が強かったから」と言い訳はできますが、筋トレではそうはいきません。戦っているのは自分自身であり、負けたのは自分自身で、その結果を生み出したのも自分自身だからです。


「自分のやったことが全て形となって自分に返ってくること」

これが私が今でも筋トレをやめられない大きな理由です。




~私は筋トレが好きではなく、筋トレの性質が好き~

私は筋トレが好きなわけではなく、筋トレの性質が好きです。

当初の目的は、強くなることでした。しかし今では、筋トレをして筋肉が大きくなることはもはや結果にしかすぎません。それよりも、その結果にたどり着くまでのプロセスであったり、そのやったことがしっかり目に見える形で返ってくることがとても好きなんです。

再掲ですが、私は筋トレが好きなのではなく、筋トレの本質が好きなのです。



最後に

この記事だけを見ると「こいつ、ただ筋トレが好きなナルシストやんけ」って思うかもしれません。

「ただ体鍛えて、鏡見て自分がイケてるって思ってるんやろ?」って考える人もいると思います。しかし、よく考えてみてください。もし自分の体に満足しているのであれば、そこでやめればいい話です。

筋トレをしている人は自分の体が好きだから・満足しているナルシストだからというわけではないです。自分の体に不満足だから、より良くするために筋トレをしているのです。

筋トレは面白いですよ~~~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?