見出し画像

気付いたらnoteを初めてちょうど2年

今日、今まで書いた記事を見直してみたら、noteを始めてからちょうど2年が経とうとしていることに気付きました。

2年間で3万以上のビューがあり・・・

ひと月に3000以上のビューがあるということになりました。

最初は週のビュー数も100行かないぐらいでしたが、今は500をコンスタントに超え、年末年始のころは1000人を超えることもありました。本当にありがたいことです。

自分がnoteを始めてからの変化についてお話しします。

1.自分自身を客観視できるようになった


いろいろな授業の取組や経験をしたときに、その瞬間瞬間はもう夢中なのですが、時間が経って自分を俯瞰してみると、あの取組はもう少しこうするべきだったかなとか、あの経験は無駄ではなかったな、と考えることができるようになりました。

2.OUTPUTを意識してINPUTするようになった

本を読んでそのままではなく、これをnoteにまとめるとしたら、という観点で読むようになったり、授業の活動を行ったら、これは何のためにやり、改善点としてはこういうことをしないといけないなということを考えたりするようになりました。生徒にも、「いろいろなことを学ぶときに、それを誰かに説明するかもと意識しながら聞いたり読んだりするといいよ」と前々からアドバイスしていましたが、それが自分の経験から生徒に伝えることで、より説得力が増したと思います。

3.様々なレポートや報告の基礎資料となった

教員である以上、研修や会議に出る際に持参資料・レポートを作ることが求められます。その時に、このnoteに書いたことがアイデアのもとになることがしばしばあります。限られた時間で仕上げる資料・レポートより、何度も吟味を重ねたnoteの記事を基礎としたほうがよりよくなるのは当たり前だし、複数のnoteを一つにまとめた資料・レポートもあったので、より示唆的なものができたのは言うまでもありません。



これからもちまちまnoteを続けたいと思っています。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?