見出し画像

(企画)「柿崎零華のめちゃイケLoveSmile」第16回「クイズ濱口優」はめちゃイケ史上一番過激なクイズ企画

おはようございます!!柿崎零華です!!いかがお過ごしでしょうか。

今日も始まりました「柿崎零華のめちゃイケLoveSmile」!!

このコーナーは、永遠のめちゃイケっ子と明言している私、柿崎零華がとにかくめちゃイケの企画・コントなどを熱く語っていく、ただの雑談コーナーです。

16回目の今日は1998年に開始したクイズ企画「クイズ濱口優」についてご紹介したいと思います。

この企画はタイトル通り、よゐこの濱口優さんが出題者となり、VTRという設定のセットでコーナーが進んでいくクイズ企画なんですが、普段のクイズ企画などでは違うところがあります。

それはクイズの正解が司会の矢部口宏(矢部浩之)さんの気まぐれで正解が決まって、それを実際に濱口さんが実行するという企画で、例えば「熱湯風呂に入る」や「ヘビとキスをする」など、回答者の加藤浩次さんや岡村隆史さんが気まぐれで言った答えを、矢部さんが気まぐれで正解を決めるという、なんとも過激な企画です。

自分も少ししか見たことないんですが、かなり過激な企画でした。

濱口さんがゲストの雨上がり決死隊の蛍原徹さんのバッティングを受けたり、ファイヤーダンスをしたりとかなり体当たりで体張っているイメージがありました。

めちゃイケのコンセプトである「攻める」にかなり寄せた感じの人気企画でした。

そこからタイトルは改名し、芸人のおさるさんを加入させた「クイズ濱口おさる」になりましたが、企画があまりにも過激だったため、2003年に一旦コーナーは終了しました。

そこから2011年に当時めちゃイケは「初心に戻る」ということで、様々な過激企画を復活させる傾向にありました。その一角として「クイズ濱口優」が新メンバーであるジャルジャルの福徳秀介さんとたんぽぽの白鳥久美子さんが出題者となった「クイズ福徳くんと白鳥さん」として復活して、虎とキスをするという体を張った企画にチャレンジしていました。

そこから当時AKB48のセンターであった大島優子さんが出題者となった「クイズ大島優子」を放送しましたが、これは1回きりの復活でした。

そして2018年3月31日にめちゃイケ最終回が放送し、様々な過激企画を放送している中の一角として、「クイズ濱口優」として15年振りに正式復活を遂げて、出題者ゲストにはXJAPANのToshIさんサプライズゲストして、スタジオを驚かせましたが、最後にアツアツおしぼりを顔面に受けたりと、芸人顔負けの体当たりを行い、スタジオを沸かせました。

この企画も自分も好きでした。理由は普段のクイズ企画を少し視点を変えて、正解は司会者が決めるという斬新な企画などで、結構めちゃイケらしい過激企画でしたね。

これは実は「めちゃイケ赤DVD第6巻」の特典映像として森三中が出題者として出演した「クイズ濱口優」が収録されています。もし見たいという方がいらっしゃったら是非おすすめです!!

こんなところですからね。ご覧いただきありがとうございます。

柿崎零華でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?