見出し画像

「新しいカギ」第8回感想

こんにちは!!柿崎零華です!!いかがお過ごしでしょうか。

今回は、8月6日金曜日に放送された、レギュラー放送のチョコレートプラネット・霜降り明星・ハナコのコント中心の総合お笑いバラエティー番組「新しいカギ」第8回目のコント解説や感想を、いつも通り行いたいと思います。

今回も2時間スペシャルで放送されましたが、少し残念なことがあり、第2回目から毎回恒例放送されていたコント「力見引越センター」が今回は見送りになってしまって、泣いてしまいましたね。でも次回に期待したいです。

途中ネタバレを含んでいますので、どうかご注意ください。

まず最初はパロディコントである「東京むちゃぶリベンジャーズ」を放送しました。
これは執筆現在(8月24日)大ヒット公開中の映画「東京リベンジャーズ」のパロディコントであり、本家にも出演中の俳優・間宮祥太朗さん出演の元、間宮さんから出されたお題にチョコレートプラネット、霜降り明星・せいやさんが即興でネタをするというむちゃぶり系コントです。
このコントは以前、「コントが始まる」のパロディコント「急にコントが始まる」と同じプロットのコントであり、パロディ元が違う感じで、今回は見届け人として霜降り明星・粗品さんも出演して始まりました。
自分は結構こういうコント好きで、むちゃぶりということで、もちろん台本も打ち合わせもなしだと思うので、即興でやるという他のコント番組ではない定番さと、やっぱり素の芸人さんの本気が伝わってくるコントだと思うので、凄く好きですね。
ちなみにこのコントは、次回「新しいカギ3時間スペシャル」でも続編コントをするそうです。楽しみです

次は新作オリジナルコント「クイズ作家ヤノとヒダカ」を放送しました。
これは実際にクイズ作家をされている矢野了平さんと日高大介さんをチョコレートプラネットのお2人がパロディしたコントであります。
今回はお寿司屋さんに訪れた2人が次々のシチュエーションで、ヤノがクイズを出し、店員役のハナコ・岡部さんと霜降り明星・せいやさん、お客さん役のハナコ・秋山さんとゲスト女優の高月彩良さんが答えていくという内容です。
自分は最初、誰のパロディをしているのかなと思って考えてましたが、まさかクイズ作家のお2人とは全く想像もしてませんでしたね。
自分的には片岡飛鳥さんだと思ってました(笑)。でも自分は面白かったですね。クイズもためになったし、戸惑う岡部さんなどの表情も良かったですね。

次は前回では見送りになり、こちらで放送となった企画「つっこみの達人」を放送しました。
このコントは、「太鼓の達人」のパロディ企画であり、チョコレートプラネット、ハナコ、霜降り明星・せいやさんが音符に扮して、出されたお題に必死にボケていき、それに霜降り明星・粗品さんが太鼓を叩きながらツッコんでいくという大喜利系企画です。
これはパイロット版から続いてたのですが、前回の通常放送では放送されず、今回も1編だけの放送となりましたね。
今回のお題は「アホアホ学園の校歌、その歌い出しは?」ということで、企画が繰り広げられていましたが、今回も爆笑ものでしたね。
本当にアホやなと思う場面や、チョコレートプラネット・長田さんの「エビフライ、ハンバーグ食べたい~」と笑いながら言うボケは最高でしたね。
それにハナコ・岡部さんの「1+1=2、2+2はラーラーラ」ととぼけるボケも流石だなと思いました。
結構岡部さんはこういう企画は全て面白いので、天才だなと思ってしますね。

次は新作コント「ふしぎ駄菓子屋・鍵天堂」が放送されました。
これはなんでもふしぎな物を取り扱っている駄菓子屋「鍵天堂」で購入したハナコ・岡部さん演じる男子高校生が繰り広げられるコントで、今回は「時間を止めるキャンディー編」ということで実施されました。
結構これはオチが良かったですね。時間を止められるということで、チョコレートプラネット・長田さんをメガホンで叩いたり、櫻坂46のメンバー山崎天さんの頭を触ったりと、調子に乗るんですが、そこまででも面白いんですが、オチが実は意識があり、何をされていても分かっているというところに驚きましたね。
正直、自分はどんなオチなんだろうと予想しながら見てましたけど、そんなオチだとは思ってなかったので、爆笑しちゃいましたね。
特に長田さんに殴られている所ばれていた辺りは、もうやばいなと思って見てましたね。
これはおススメのコントでしたね。

続いては新作パロディコント「緊急来日!超催眠術師・オサゲラーの真実」が放送されました。
これは1980年代に一世を風靡した超能力者・ユリゲラーのパロディであり、ちょっとその時代っぽいカメラ演出もされており、チョコレートプラネット・長田さん演じる「オサゲラー」が催眠術を掛けるのですがという内容です。
これは面白かったですね。通訳役の霜降り明星・せいやさんが何故か催眠術にかかっていったり、平然な顔をする長田さんもかなり面白かったですし、自分は生まれてませんが、その昔のテレビ演出もされていて、とても見ごたえがあったと思います。
それに監督役の岡部さんなどが次々にかかっていく場面は最高でしたね(笑)

続いてはパイロット版から大人気のコント「ぶっとび!飛美男くん」が放送されました。
このコントは、チョコレートプラネット・松尾さん演じる「東大生・飛美男くん」が鷲見怜奈さん演じる恋相手・レイナちゃんの前で、舞い上がるという空に向かって飛んでしまうというキャラクターコントです。
今回は8回目で、様々なシチュエーションでコントを繰り広げましたが、今回はゲストに格闘家の那須川天心さんが登場して、ライバル登場で那須川さんに勝負を挑む飛美男くんだが、という内容でしたが、自分はこのコントシリーズはかなり面白くて、自分の読み通り「新しいカギ」を代表するキャラクターになりました。
この空を飛んでしまうという設定は、パイロット版から気に入っていて、舞い上がる=空を飛ぶという発想は思い浮かばなかったなぁと思い、少し嫉妬してしまうコントでしたね(笑)
最後が結構意味深な終わりでしたけどね。ちょっと今後が気になりますね

続いては5回目以来のコント「天狗ですいません」を放送しました。
これはハナコ・秋山さん演じる・天狗サラリーマンが「天狗が原因」で次々に気まずくなる哀愁漂うショートコントで、今回は2編に分けて放送しました。
1編目が「トイレ編」で2編目は「自動販売機編」というのに分けてましたけど、これはかなり分かるかもと、天狗じゃないのに言いたくなるほど、ある意味可哀想なコントでしたね。
自動販売機に至っては、鼻のせいで別のジュースのボタンを押しちゃったため、もうこれは凄い可哀想でしたね(笑)
「新しいカギのスタッフさん」の凄い所は、普通にサラリーマンでも何となくありそうな場面を、人間のサラリーマンではなく、天狗と言うキャラクターをあえて作って、構成するというところですね。これは自分には出来ないと思っちゃいましたね。

続いては4回目以来のコント「元Jリーガー・蹴人」を放送しました。
これはチョコレートプラネット・長田さん演じる「元Jリーガーの選手・川崎蹴人」が彼女を演じる、新しいカギ準レギュラー・岡崎紗絵さんと繰り広げられるコントです。
とにかく言動や行動を無理やりサッカー用語と勘違いするという内容で、かなりこれは好きなコントで、何でもかんでも「イエロー」「レッド」という言葉やものが出るだけで、キレるという長田さんの演技に、もう爆笑なしでは見れませんでしたね。
久々なんで、もう興奮無しでは見れませんでしたね。それにオチがやっぱり面白い、そんなコントでしたね。それに岡崎さんがなんか蹴人とマッチングしているような感じで、それもまた安心して、面白く見れるポイントだと思います。

続いては、新作コント「バクバクさんのつくってあそぼ」を放送しました。
これは、NHKの教育番組「つくってあそぼ」のパロディコントであり、チョコレートプラネット・長田さん演じる・バクバクさんが過激企画を提案し、それを霜降り明星・せいやさん、ハナコ・岡部さんが実践するという企画系コントであります。
今回は「カチカチに凍った服を着て、熱湯を被ったらちょうどいい温度になる」を検証しましたが、結果は2人とも熱かったということになりましたが、これはもう自分にとっては最高の企画でしたね。
やっぱり、永遠のめちゃイケっ子の自分にしては、過激企画も少しはあった方が良いかなと思って、それに制作統括が「元めちゃイケプロデューサー」である中嶋優一さんなので、こういう企画も思いつくんだろうなと思って、少し安心して見てられましたね。
それに、必死に焦る岡部さんとせいやさんが、もうかなり面白かったですね。結果熱かったので、リアクションも最高でした。

続いては、なんと5回目以降のキャラクターコント「ギリギリセーフ」の新作が放送されました。
このコントは、ゾンビに甘噛みされてギリギリのところでゾンビにならなかったチョコレートプラネット・松尾さん演じるサラリーマン・ギリ田が、タイプの女性にナンパをしていく内容です。
自分は凄くびっくりして、番組終盤ら辺でも放送した「ギリギリセーフ音頭」という派生音楽が出来てから、もう新作はやらないとばかり思ってたので、まさかの新作コントに興奮しちゃいましたね。
今回の女性ゲストは、女優の川島海荷さんで結局「お前ゾンビじゃん」と言われてしまいますが、言われるたびの松尾さんの顔がどうも哀愁漂っていて面白くて、でも噛みつこうとして水などをかけられるところは、見所ですね。
「ギリギリセーフ音頭」もなんか、よく往年のフジテレビコント番組にあるCD化発売に至るんではないかなと思っています(笑)

続いては、人気企画「突然ですが辛なってもいいですか?」を放送しました。
この企画は、フジテレビの人気占い番組「突然ですが占ってもいいですか?」のパロディであり、霜降り明星・粗品さん進行の元、チョコレートプラネット・長田さん、霜降り明星・せいやさん、ハナコ・岡部さんが「辛ない師」に扮して、女性ゲストの好きな料理を食べてもらい、そのどちらかの中にザ・ソースという超激辛調味料が入っている料理を食べているのは誰かというのをゲストに当ててもらうというゲーム系コーナー。
今回の女性ゲストは声優の花澤香菜さん・プレイヤー「辛ない師」ゲストとして先ほど「ぶっとび!飛美男くん」に出演した那須川天心さんが参加されました。
このコーナーは「新しいカギ」のコーナーの中で一番好きで、今回も那須川天心さんもかなり驚くほどの辛さで、リアクションも最高ですし、ゲストに当てられないように必死に辛くない演技をするところもかなり爆笑ポイントですね。
そして今回は大展開で、なんと初めてゲストが答えを外したという奇跡も起きて、見ている自分も大興奮したということもありました(笑)
自分は結構おすすめ企画ですね。

続いては、5回目以来の人気企画「賭博黙示録!バカイジ」を放送しました。
これは「賭博黙示録!カイジ」のパロディであり、チョコレートプラネット・松尾さん演じる「バカイジ」が霜降り明星・粗品さん演じる・謎の男が仕掛ける様々な過激ゲームに挑戦する企画です。
元々はパロディコントで、松尾さんと粗品さん2人だけで繰り広げられるコントでしたが、次第にコントは企画化になり、2人に加えて霜降り明星・せいやさん、ハナコ・菊田さんが出演し、過激ゲームにチャレンジする内容になりました。
今回は5個のマイクがセットされており、サビを歌うと5個中3個のマイクから激臭風が飛び込むという内容で、これはかなり面白かったですね。
この企画の何がいいかって、やってることが良い意味がバカバカしいかもしれませんけど、これ結構過激で、熱湯・激辛・激酸など、もうめちゃイケでやってたようなことを一気にこの企画に詰め込んでいるため、結構それも面白く見れてましたよね。
それにしても、菊田さんのミラクルには感動しました(笑)

続いては前回からの続編コント「イケメン陽キャには騙されない♡」が放送されました。
このコントは、新しいカギ準レギュラーである丸山礼さんの今現在、唯一の主演コントであり、恋愛ドラマ・映画でありそうな場面を詰め込み、突然弟になった・Sexy Zoneの菊池風磨さんと繰り広げられる内容です。
これは、本当に韓流ドラマや日本の月9ドラマにありそうな学園物語で、もう恐らくコントというより、一個のドラマと思えるような演出などがあり、とても面白いというか、キュンキュンしながら見れるというコントでしたね。
それに菊池さんのイケメンさがとてもじゃないほど惚れましたね(笑)
次回もありそうなので期待したいですね。

続いては第6回以来の人気企画「投稿コント大賞!」を放送しました。
この企画は、視聴者から事前に募集したコントキャラクターを、新しいカギメンバーが実際に激選して披露するという画期的な企画で、自分も以前は応募してました(笑)
今回の内容は「伝説のヤンキー」ということで、様々なキャラクターが出てきましたが、丸山礼さん演じるアンミカさんのモノマネは、またかと思ってしまいまいたね。前に「伝説の刑事」でも出演されていたので(笑)
チョコレートプラネット・松尾さんの思い出し笑いするヤンキーも抜群に面白かったですけどね(笑)
今は応募してるかは分かりませんが、もしありましたら皆様も是非応募してみてはいかがでしょうか。
自分は結構おすすめです(笑)

続いては6回目以来の人気音楽コント「FIFTEEN」が放送されました。
このコントは、チョコレートプラネット・長田さん演じるバンドのボーカルが、たった15秒の曲を必死に歌うが、何故か前説が長いという内容です。
ハナコ・岡部さんが毎回ツッコむのですが、自分的にはそれもまた面白くて、凄いおすすめですね。
それに曲のタイトルは結構ヒット曲にありそうなのに、めっちゃ曲が短いということろは、コントらしくて良いですよね。
ちなみにこのコント内でエキストラなどが着られている服は、絶賛発売中です(笑)
なんか30曲ぐらい詰めて一つのアルバムにしてほしいですよね。自分だったら絶対に買います(笑)

続いては新作コント「笑ってんじゃねぇ~よ」を放送しました。
これは公園のベンチで座っていたハナコ・秋山さんと古畑星夏さん演じるカップルが、チョコレートプラネット・長田さんと霜降り明星・せいやさん演じるヤンキーに絡まれるという内容です。
これは、結構衣装的には、以前やっていたコント「ナゾトキヤンキー」を思わせるような感じでしたが、いざコントが始まると、普通のモノボケコントで、結構自分は好きでしたね。
なんていうか、むちゃぶりコント系の感じもしてそれに必死にボケる長田さんとせいやさんの必死さと、笑いを堪える秋山さんと古畑さんがそれもまた、笑いを誘ってましたね。
ミニコントではちょうどいい感じだったと思います。

最後は定番コント「ぶらりシャドーボクシングの旅」を放送しました。
このコントは、「ぶらり途中下車の旅」のパロディであり、チョコレートプラネット・長田さん演じるシャドーボクサーが商店街のおすすめ商品などを巡るという内容です。
これは結構最後ら辺に放送される確率が高くて、この時間帯は「ローカル枠」という決められた地域しかやらないので、あまりご存知の方は少ないと思いますけど、これは結構シリーズ化されており、チョコレートプラネット・松尾さんがするナレーションなどで、最後に相応しいコントだと思います。
なんていうか尺もちょうどいいし、内容も大爆笑を狙ってるわけじゃないけど、もう最後なんですよと伝えさせてくれる、そんなコントでしたね。

以上です!!いかがだったでしょうか

これは2時間分の内容なんですが、実は次回8月27日金曜日は「新しいカギ3時間スペシャル」で、3時間分の感想を書くので、少し不安ですがそれでもやります(笑)

それに次回の「新しいカギ」はあの伝説のコント番組「ワンナイ」の人気キャラクター・ゴリエが復活するので、それもまた楽しみですし、企画もゲストも豪華なので、それもまた楽しみです!!

それではまた次回お会いしましょう!!

では以上、柿崎零華でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?