見出し画像

「新しいカギ」第3回目感想

お久しぶりです!!柿崎零華です!!

いかがお過ごしでしょうか。

少し調子や状況を整えるため、noteの更新を少しお休みさせてもらいました。今日から少しずつ更新していこうかなと思っております。よろしくお願いいたします。

さて久しぶりの今日は先月5月28日に2時間スペシャルで放送された、チョコレートプラネット・霜降り明星・ハナコがレギュラーを務める、フジテレビ系列の人気コント中心お笑い総合バラエティー番組である「新しいカギ」の第3回目感想について綴っていきたいと思います。

今回はゲストにsexyzoneの菊池風磨君や山之内すずさんなど、旬な俳優や女優を揃えたとても豪華な構成となりました。

まず1個ずつ説明していきましょう。

※一部ネタバレも含まれております※

最初のコントは、前回のオープニングコントを務めた、なんでも力を入れすぎてしまうチョコレートプラネットの長田さん演じるキャラクター「力見力」が主役を務める「力見引越センター」の第2回目を放送しました。出演者は前回に引き続き、悪徳社長役には霜降り明星の粗品さん、引っ越しを頼むお客さん役にはハナコの秋山さんが務めて、前回とは比べ物にならないくらいの破壊レベルにもう爆笑必死でした。流れはほとんど同じでしたが、やっぱりフジテレビらしい構成に、かなり面白かったですね。
やっぱり絶望的な顔をする秋山さんの顔はなんとも言えない顔でしたね(笑)。
後に分かったことがこの番組のスペシャルアドバイザースタッフには、ワンナイの演出を担当した渡辺琢さんが務めており、ワンナイにも同じようなコントがあったため、そういうことかと理解しました。

次のコントは初回から必ず2本目コントという枠に放送されている「サカガミくんとオオタくん」をやりました。これは坂上忍さんと爆笑問題の太田光さんに憧れている幼稚園児をチョコレートプラネットの松尾さんと霜降り明星のせいやさんが演じるコントです。
このコントは二人のモノマネのクオリティが高く、毎回楽しく見ています。今回はせいやさんの登場の仕方がM-1みたいで爆笑でしたね。それに松尾さんの坂上さんが子役にやりそうな演技指導がもうめちゃくちゃ面白く、腹抱えて笑ってしまいましたね。
このコントはもうレギュラー化していますが、途中で同じくコントに出演している丸山礼さんアンミカさんのモノマネをするところも、結構面白いです。
おそらく次回でもやると思うので、楽しみにしています。

続いては特番の時に引き続き放送された大喜利コント「つっこみの達人」が放送されました。今回も2回に分けての放送となりました。
今回のテーマは「勝訴みたいに走ってきて紙を見せてください」「新人ユーチューバーの挨拶はどんなの?」です。
最初の大喜利はかなり分かりやすくて、それでもかなりメンバーらがボケる内容は爆笑必死でした。特に松尾さんが勝訴の紙を破くところは、確かに縁起が悪いですね。
それに二つ目の大喜利はかなり笑ってしまいましたね。でも残念だったのが今までフルコンボで突っ込んでいたのに、ハナコの菊田さんの独特なボケでそれを逃したところでしたね(笑)。でも秋山さんの「2本目の動画だけど、チャンネル登録者数300万人突破しました」というボケは確かに何をしたってなりますよね(笑)。

続いてはオリジナル新作コントである「ハラスメント」が放送されました。これはパワハラ上司を半沢直樹に出てくる悪役風にチョコレートプラネットの松尾さんが演じて、パワハラをされる部下役にハナコの岡部さんが演じました。
内容は、パワハラをされている部下が上司を追い詰めるため、カメラやボイスレコーダーを用意して追求するが・・・というものです。
これはかなりドリフ感のあるコントで、オチも少し読めてましたけど、それでも岡部さんの演技や呆れる松尾さんの姿などが爆笑を誘いましたね。
それによくあるわこのオチとか、多分子供さんでも分かりやすい内容にびっくりしましたね。
結構面白かったです。

続いては初回から好評のコントシリーズ「ギリギリセーフ」が放送されました。
これはもうほぼ確実にゾンビに噛まれて、ゾンビ化しているチョコレートプラネットの松尾さんと同期役のハナコの秋山さんが繰り広げられるコントで、初回は結構シリアス系な感じにコントが進んでいましたが、2回目からは少しロマンチックやコメディ感と言った感じに進んでいて、少し風変りしましたが、とても面白い感じになりましたね。
今回はどこかのパーティーを開いたセットで繰り広げられるラブチックコントですが、ゲスト女優で若手女優の古畑星夏さん演じるウェイターに松尾さんが恋をする内容なんですが、このナンパスタイルやギリギリセーフと言うところは、前回とあまり変わりはないですが、その理由やワインをかけられるところはかなり面白くて、子供にもわかりやすいそんな内容でしたね。
結構これもシリーズ化には相応しい内容ですね。そしたら次回にゲストに注目ですよね。

続いては初回に放送されたコント「運命の出会い」の続編コントを放送しました。
これはタイトル通り、霜降り明星の粗品さんがゲスト女優さんに恋をしていますという内容なんですが、そんな人の読んでいる本がクセがありすぎるコントなんですが、この本のタイトルが面白くてしょうがないですよね。本当にこんなの女性が読むのか?!と言ったタイトルにある意味の運命の出会いをしてしまう、そんな感じでしたね。
今回は若手女優の山之内すずさんが相手役を演じており、舞台は雷雨の中のバス停という設定ですが、それでも読んでる本がなぁという内容ですね。
これはショートコントにしては凄くわかりやすく、そして面白い構成なのでシリーズ化してほしいですよね。

続いては特番から引き続きの恒例コント「ウーザーイーツ」を放送しました。
これはとにかくタイトル通りうざい配達員が繰り広げられるコントで、今回も2回に分けての放送となりました。
最初は丸山礼さん演じる「酔っ払っている女性」という設定で、かなり酔っている女性が何故か配達員をやっており、中身から確実に食べ物じゃないものが入っているというコントで、お客さん役のハナコの岡部さんが困り果てる様子やツッコミが面白いのもそうですし、丸山礼さんの演技がまさに居そうって感じのキャラクターに、これはもしかしたらシリーズ化狙えるんじゃないの?と思ってしまうほどのクオリティに、更に爆笑を誘いましたね。
次は「マジシャンの配達員」という内容で、マジシャンをハナコの岡部さんが、お客さん役にはハナコの秋山さんが演じましたが、何度も鳩を出すところはかなりうざくて、それでも笑ってしまうそんなキャラクターでしたね。この番組の構成だったら、このキャラクターもレギュラー化も狙えるんじゃないの?と思いましたね。

次は新作パロディコントである「急にコントが始まる」を放送しました。
これは日本テレビで放送されていた連続ドラマ「コントが始まる」のパロディで、アドリブ満載の構成にチョコレートプラネットと霜降り明星のせいやさんが翻弄されるコントで、岡崎沙耶さん演じるファミレス定員が急にコントのお題を言って、即興でショートコントを作る内容です。
これはかなり最高のパロディコントで、フジテレビではお得意の構成で成功したと言っても過言ではない感じでしたね。特に岡崎さんから振られるお題に3人が凄く困り果てるが、ちゃんとするところは芸人魂を感じましたね。特にIKKOさんのモノマネをしながら松尾さんがガソリンスタンドの店員という設定を演じるところは、かなりオチも内容も面白くて、見ごたえあります。
でもせいやさんがすべっているところは、意外に自分は面白いと思いましたが、あっこれ滑るわと思ってしまいましたね(笑)

続いては前回に引き続きのクイズ系コントである「クイズ・何問目?」を放送しました。
これはただ単に「今何問目?」「2問目先は何問目?」など完全に簡単そうに見えて、実はかなり難しいクイズを、チョコレートプラネットの長田さんが答えていく問題です。この構成はかなり分かりやすくて、とても凝ってない内容に、かなり好評だったと思いますし、最後は長田さんが答えを間違って終わりという内容に、かなりオチは想像は出来ますが、それでも構成がかなり上手く出来ており、良く完成していると思います。

続いては前回から引き続きパロディコントである「賭博黙示録!バカイジ」を放送しました。
これは人気漫画「カイジ」のパロディであり、バカイジ役にチョコレートプラネットの松尾さん・悪役役には霜降り明星の粗品さんが出演するある意味の企画系コントですね。
前回は激辛大福を回避するゲームで、負けてしまいましたが、今回はじゃんけんカードで対決するという、本家さながらのコントでびっくりしましたが、今回はすぐに負けると思われたが、意外と3回連続と勝ち進めるというミラクルが起こり、面白かったですけど、結局負けてしまって、視聴者である自分まで悔しい気持ちになりましたね(笑)
これはかなり見ごたえのあるコントです。是非お勧めです。

続いては特番から引き続きのシリーズコント「ぶっとび!飛美男くん」を放送しました。
これはチョコレートプラネットの松尾さん演じる好きな女性が来ると、つい舞い上がって飛んでしまう、恐らく新しいカギの代表的なキャラクターだと思います。
今回は前回に引き続き鷲見玲奈さんと霜降り明星の粗品さんが出演し、舞台はゴルフレッスン場のセットで行われました。
構成や流れは特番の時とほぼ変わりませんが、自分的にはかなりセットが豪華になってきている気がして、興奮しますね。
それに飛美男くんの気合いの入れ方が、いつもよりパワーアップして、でも飛んでしまうというオチにかなり面白かったですね。最後のミスチルの曲が更に笑ってしまいまいたね。

続いては初回から始まった大好評バラエティー企画である「発音カラオケ」の第2回目を開催しました。
今回はゲストにものまね軍団としてミラクルひかるさんやMr.シャチホコさんを迎えて開催しました。
でも今回は前回チャンピオンだったチョコレートプラネットの長田さんがまさかの低い点数を記録してしまうほど、前回とはまさに違う流れに「どうなってしまうんだろう」と思ってしまうほどびっくりしましたね。それにMr.シャチホコさんの抜群の上手さに、つい新しいカギメンバーを応援していましたが、途中からものまね軍団を応援するようになりましたね(笑)
でも自分の大好きなサザンオールスターズの希望の轍を、サザンファンである霜降り明星のせいやさんが歌ってくれて、その抜群の上手さに引き寄せられましたね(笑)
でも結局ゲスト2人が100点を取るというミラクルと奇跡で優勝しましたが、凄いなと思いましたね。ものまね軍団の優勝は妥当だと思いましたね(笑)

続いては新作オリジナルコントである「どうするの?」が放送されました。
これはどこから煮詰まっているサラリーマンの会議という設定で、チョコレートプラネットとハナコの秋山さんと岡部さんがかなり論争を繰り広げられている流れなんですが、社員の一人が持ってきたお土産が全く開かないという設定で、怒鳴りながらも必死に開ける様子はかなり面白かったですね。
こういうコントは自分は好きで、松尾さんが開けるためにお菓子を投げるシーンとかはかなり爆笑でしたね。
自分は結構好きなコントですね(笑)

続いては前回から始まった投稿企画「投稿コント大賞!」を放送しました。これは結構画期的な企画で、視聴者からコントを募集するという内容で、前回は「ヒーロー編」として募集コントキャラクターが誕生しましたが、今回は「取り調べ」という設定で、コントが行われました。
今回は前回出演しなかった秋山さんや丸山礼さんがプレイヤーとして出演して、ボリュームたっぷりの内容でしたね。
それに結構前回よりパワーアップしたクオリティに、かなり笑ってしまいましたね。丸山礼さんのアンミカが登場した時は、もう天才やろと思いましたね(笑)
ちなみに次回も行われると思います(笑)楽しみですね(笑)

次は前回から引き続きの漫才「W富美男」を放送しました。
これは明らかに梅沢富美男のモノマネをしているチョコレートプラネットの松尾さんと霜降り明星のせいやさんが繰り広げられる漫才なのですが、これはかなりクオリティが高い構成でしたね。これは2回目なんですが、ブレない内容にかなり面白かったですね。
みちょぱを俺の女とか本人が言いそうなセリフがあったりして、途中から3時のヒロインやんと思わせるようなセリフがあったり、もうカオス状態で面白かったですね(笑)
こんな感じだと次回もありそうな予感です(笑)

次は新作オリジナルコントである「イケメン陽キャには騙されない」を放送しました。
このコントは学校の美術部に入りたいゲストの菊池風磨くんと、前回ウーザーイーツに登場したキャラクターとほぼ似ている丸山礼さん演じる部長?と思われる方と繰り広げられるコントで、これは結構会話劇で、特に動きありのコントじゃないですけど、でも丸山礼さんのキャラクターが何とも言えないクオリティに、その世界観に引き寄せられそうな感じでしたね。
でもオチは、ジャニーズの人にこれをする?といった面白い内容なので是非お勧めです。

最後のコントは前回に引き続きの音楽コント「FIFTEEN」を放送しました。
これは15秒の曲しかやらないとても変わったバンドが繰り広げられるコントで、お客さん役にはハナコの岡部さんと岡崎沙耶さんが、バンドのボーカル役にはチョコレートプラネットの長田さんが演じており、それもこの曲は本当にありそうだけど、かなり短いから、覚えやすくてなんとなく覚えずらいけど、かなり面白いそんなコントでしたね。
特に岡部さんのツッコミも面白かったですね(笑)
コント番組では結構音楽ユニットが人気になるので、これもまた人気になってCDデビューしてほしいですよね(笑)

最後の企画は初回から恒例企画「今夜のカギ」を行いました。
これは配信や録画でも見てほしいということで、番組中にとある仕掛けを置くという斬新な企画で、初回は浜辺美波さんが笑い声として参加したり、2回目は番組の効果音をハナコの菊田さんが担当したり、様々な仕掛けがある中、今回はハナコの岡部さんの私物をコント中に紛れ込ませるという斬新な仕掛けにびっくりしましたね。
結構わかりにくいけど、確かに繰り返してみたいという気持ちにさせる内容に良かったですね。
次回も楽しみにしています(笑)

以上です!!

今回も面白くて最高の内容でした。最近は隔週放送ですが、毎週放送で是非見てみたいですね。

視聴率なんか気にせずに頑張ってください!!

次回は6月25日(金)夜8時から2時間スペシャルです!!

是非見てください!!

柿崎零華でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?