見出し画像

脱ニートしなきゃと思った出来事

最近「う~~ん」と悩ましいことがありました。


事の発端は、お餅(パートナー)のお母さんが私に、お年賀としてチョコレートをくださったこと。
そのお返しに、私も地元のお土産を購入しました。

去年もいただいたので、これから恒例行事になるのかな。
お餅のご両親との交流は、ゆっくりと関係性を築いてくださっているようであたたかい気持ちになります。なによりチョコレート嬉しい!(にこにこ)


そう、ここまでは良かった。
問題は、その話についてお餅と電話していたときのことです。

 柿:ご両親へのお土産買ったよー!お菓子とお茶をセットにした!

 餅:お、いいね!月末に、両親と会うからその時に渡したら?
   祖母と叔母もいるから、紹介したいし。

 柿:お餅の親戚の集まりに、お土産を持って私も参加するということ?
  
(てっきりお餅が渡してくれると思っていた)

 餅:うん。せっかくだし、直接渡したいかなと思って。

Oh…
それは嬉しい。
嬉しいけど、タイミングが微妙だねぇ…。


普段なら、彼のご親戚に紹介されるとなると、緊張しつつも喜んで参加したと思います。お会いしてみたいし、今後関わることもあるだろうからちゃんとご挨拶しておきたい。


でも、今私は無職で治療中なんだよ…
あまりにも格好がつかない。
お餅のパートナーとして頼りなさすぎる。

こんな状況でご親戚のところへ挨拶に行っても、「こいつで大丈夫か?」と不安にさせるだけな気がします。


そう伝えたけど、お餅は「休職の話はしてあるから、仕事の話にはならないんじゃない?」と気にしてなさそう。

それって退職した話はしてあるの?
初対面で、病気や退職の話をするのは重いから嫌だな。
でも仕事の話を避けるような自己紹介は、お互い気を遣いそうだし。

とモヤモヤ…


「一旦考えてみるね」と話は終わりましたが、一晩寝てみてもモヤモヤしているから、この状態での紹介は嫌だな!

体調が戻って再就職してから再度お願いしたい!と気持ちが決まりました。


聞くところによると、お餅のおばあちゃんが「私を連れてきて」と呼んでくれているみたいなので、おばあちゃんに会うために早めに再就職せねば!と気が引き締まりました。

こんな尻の叩かれ方ある?笑


パートナーのご親戚に会えるよう、まずは体調回復しなきゃと背中を押された出来事でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?