見出し画像

我が家に エアコンが来ました(後日譚2)

ありがとうおつかれさまです

前回はこちら


室外機の部品を 取り付けた話でしたが

それに関係して
今回はこちらの話でw


エアコンを 入れ替えた話ですが
実は 以前のものと 今回のものとは 
エアコンの室内機の場所を 移動(移設)したのです

現在の家は ほとんどが
部屋にエアコンを取り付けることが 前提で
間取りなどを 考えてあると思いますが

エアコンが普及する前の時代の部屋などは
どこに取り付けようか?
電源(コンセントは どうしようか?)
など 色々大変な状況でした


僕の現在の寝室は 以前のエアコンの場所では
家電屋さんで 購入しても
取り付けできない場所にあり(隠蔽工事)
今後のことも考えれば 移設(移動工事)を
して 入れ替え時には 負担のないように
しなければならなかったのでした

このことは 薄々感じていましたが
実際にする時に ならないとわからない部分も多くて
困ることも 多々あります

その一つが これです


これは何でしょう?
3つ 白いものがあります

分かりますか?

左上に 四角い白い物
その下の方の 丸い白い物
右側の白い物

全部 以前のエアコンがあった場所の
壁に 穴が空いてます

壁の穴
結構 大きいでしょうw

普通なら石膏ボードというもので 部屋の壁を
してると思いますが

四角い物は コンセントが あった場所
丸い物は(両方)ダクト(ドレン)や配管の穴

なので 

ポッカリw

穴塞ぎ を DIYしてみました

検索すると いろんなサイトが出てきますが
だいたいこんな感じで する事になると思います

僕は 100均で 材料揃えてみました

板材
紙粘土
カットして
下地材用に
下地材で
穴塞ぎました
左右とも
紙粘土を
パテ代わりに

紙粘土は どうなるか分かりませんが
物は試しです

ホームセンターに 壁用のパテとかもありますが

うまくいかなければ そちらも検討するつもりです

あとは・・

壁紙を 張り替えるか?
他のもので 目隠しをするか?

多分 もう少し 検証するには 時間かかりそうなので
後日譚2の 後日譚が 書ければいいかと思いますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?