見出し画像

我が家に エアコンが来ました(後日譚)


 ありがとうおつかれさまです

約2ヶ月前の記事の 後日譚です


エアコンが寿命で 入れ替えました
と言うことだったのですが

その後 のお話です

エアコン自体は 快適で 現在は問題ないのですが・・・


壊れた前の エアコン

もう20年選手になるので 十分 役になってくれたのですが
やはり 室内の物 室外の物では ダメージ的に 違うと思います

室内のエアコンは 多分 まだまだ使えそうな雰囲気でしたが
室外機の方が どうも壊れたのではないかと!

よくよく考えてみれば 納得もいくのですが
四六時中 雨風や 外気温にさらされれば
どちらの方が 早く壊れやすいか?
寿命が来るか? わかるものですね

それも考えて やはり10年くらいで エアコンというものは
壊れていく(買い換える必要が出てくる)と言えるのかも知れませんね


とは言っても・・
去年の今頃が 何をして何を考えていたか?
なんて すっかり 忘れてますし
ましてや 昨日の お昼ご飯は 何食べたんだろう?
くらいの 忘れっぷりです
(いつもは お弁当なので 食べてることは覚えてますが
 中身は? って聞かれたら・・・・
 すいません 覚えてないですw 
 多分 妻からのタイキックもの ですよねw)


現在は覚えていても 10年先なんて 覚えてるはずがありません
なので 少しでも その時に寿命が延ばせられれば
少しは大丈夫なのだろうかと考えて・・・

これの購入に至りましたw

(やっと本題ですw)


分かりますか?

室外機用 の 防雪屋根です

我が県は 一応 雪も降ります
昔ほどは 少なくなったとは言え
まだまだ積もりますし
ここ近年も やはり 一度に 降ってくることもあります


こう言う状況が あるので 少しでも 外気環境からの
ダメージを少なくした方がいいのではないか

ネットで購入いたしました



宅配屋さんありがとう
大きさ比較のため
車のリモコンを
開封の儀
説明書
部品
ネジ止めします

室外機の荷台を調べたので
寸法は 合うはずですが
届いて取り付けてみるまでは ドキドキ物ですよ

1本目取り付け
4本とも

柱を取り付けて
さて屋根という時に・・・

トラブル発生w

手前の 柱と 奥の柱の間に
真ん中が 邪魔になってしまいました

上記の写真で わかると思いますが
入らない! 取り付けできないw

しょうがないので
 
屋根の一部を 切り取る作業に・・・

切り込み作業は 大変でしたが
端折ってます
結構大変でしたよw

多分 室外機を取り付ける位置を ズラしていれば 問題なかったのでしょうけど


だいたいの 位置を考えて
金ノコで 切り込みを

あとは 切ってしまいたかったんですが
これがなかなか 切れない(切りづらい)

もうしょうがないので 折り曲げました

定規寸法で 測ったわけではないですが
だいたい の場所になってますよね




まあ これで 何とか 屋根も取り付けたので
少しは 大丈夫なのではないかとww

屋根もネジ止め

あと 屋根があれば 少しは 日差しも防げるのではないかと
真夏の炎天下では それも ダメージになって
エアコン効率も 悪くなるという話なのでw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?