見出し画像

仕事のこと②

仕事のこと②
ぼちぼち、書き留めていきます。

●営業とデザイナーの関係性
どの業界も様々なやり方や方法で利益を生み出している。正直、入社してデザイナーは必要なのか?と疑問が生じた。

デザイナーの立ち位置とはなんだろうか。
これで考えすぎて休職に追い込まれた1人です。
(他にも要因はあるが)

私の理想は
営業が必要とするアイテム、売り主軸になるアイテムを形にしてデザイナーが補填し企画する。
別軸でブランドコンセプトに合った、デザイナー感性が強い面白く売場が楽しくなるアイテムを企画する。

文面にするとアッサリと関係性が完結するが
この中身には納期やコスト様々な問題点が発生しており、これが叶わないのも事実。

より良い信頼関係を築くことができる、そんな環境を保つことも業務を行う上で大切だと何度も感じる。
それに気づく人や心掛けている人は、この世の中でどのぐらいいるのだろうか。

●最終目標は一体何?
業務を進めていく上で、最終目標を忘れがちな自分。
企画を行う上で果たしてそれは
・お客さまに喜んでくれるのか
・世の中からみてどう見えるのか
・どう影響をもたらすのか
を脳みそからスポンと抜けてしまう時がある。
それは数字と立ち向かった時だ。

数字や売上は明確な事実、しかしそれに囚われすぎるのもクリエイションする上で悪影響をもたらすこともある。しっかりとした二つの目線を保持する事を忘れてはならない。

●結局は相性
良いものを作るには様々な人との関わりが大切になってくる。
その人の能力、意欲、考え方…
やはり視点が同じ方向を向いているのかどうかで完成されるモノのクオリティは違う。
結局は相性なのだと、無理をして付き合う事も必要ない。
お互いにメリットをもたらす関係を築くことができる人となるべく、付き合っていきたいと感じる。



私の経験値不足故に、最近は失敗が多く
それをどう逆境に持っていけるか、自分のメンタルケアと冷静になれる視点がまだまだ必要だ…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?