見出し画像

日本の位置

ロシア軍がウクライナ側に展開している間に北方領土を取り返せばいいのに、とか誰も言い出さないのは幸いだ。

私は世界地図を壁に貼って毎日眺めているけど、日本というのは本当に不思議な位置にある。

日本海は内海だ、と網野善彦が言ってたけど、内海というより「湖」みたいだ。

日本海は、いわば滋賀県の琵琶湖みたいなもので、周囲の日本、朝鮮、中国、ロシアがそれぞれ「滋賀県」の一部になっている。

いつも国別に色分けされた地図を見ているからそう見えない。地形だけを虚心に眺めたら、そう見える。

そういう風に見ると、海に守られている、と安心できない。実際、日本の為政者は「滋賀県」の別のメンバーの動きを常に気にしてきたし、できれば「滋賀県」全部を日本で独占したい、と考えただろう(ほかのメンバーも同じことを考えている)。

今は領土拡張が許される時代ではないが、ロシアの動きはやはり気になる。

ポーランドに行ったことがあるので、あの国の人々のことも気になる。何度も侵攻されているので、軍事情報には敏感だった。テレビのニュースでロシア軍の動きを当たり前に流していた。ウクライナからの移民も多い。難民が生じたら、まずポーランドに行くのではないか。

日本は、「滋賀県」の構成メンバーの中では浮いている。メンバーに敵が多いのだ。親分のアメリカは本物の海である太平洋の向こうにしかいない。大丈夫なのか、と思うのだが、あんまりみんな心配していないようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?