見出し画像

補欠の息子に親がしてあげられること

はじめまして。
6年生男子・2年生女子の2人の子供を育てるママ、karintoです。
ここでは、4月から6年生になった我が息子の成長と、そんな息子の言動や態度にハラハラドキドキモヤモヤしっぱなし母の葛藤について、現在進行形で心情を綴っていきたいと思います。

レギュラーになれなかった息子🏀

息子はのんびりやでマイペースなタイプ。
まぁ、可もなく不可もなく、そこら辺にいるものすごくフツーの男子です。

そんな息子は地域のバスケットボールチームに所属しています。5年生の冬頃に友達の紹介で入部しました。(それまでもバスケ教室みたいなところに1年くらい通っていたので、一応バスケは経験者)

チームは去年の6年生が強かったこともあり、県内でもまぁまぁの強豪チーム。その割にいわゆるスポ根チームではなく、親御さんも協力的で和やかな雰囲気があります。

そして先輩たちは卒部し、いよいよ新チームの練習が開始。
春の大会での勝利を目指して、
誰がキャプテンになるのか、どんなチーム構成になるのか期待でワクワクした空気が漂っていました。

大会の前日での練習から帰ってきた息子。
あからさまに元気がない。。。
話を聞いてみると、試合を想定した練習でメンバーから外されたらしい。(5対5形式で10人に入れなかった)
もともと実力からするとスタメンは厳しいのは分かっていたけれど、10人にも入れなかった。5年生の下の学年のメンバーは入れて、6年生で選ばれなかったのは自分だけ。
この現実を目の当たりにして、本人は相当なショックを受けたようでした。
そして私に一言。
「明日の試合はたぶん出れないと思うから、見に来なくていいよ」

なんともいえない表情でそう伝える息子を見て、私はすぐにかけてあげる言葉が見つかりませんでした…。

この日から息子も私も葛藤の日々が始まりました。
1年後笑顔で卒部できるのか、やっぱり途中で辞めてしまうのか、今は全く分かりません。
親として何をしてあげられるのか、息子と一緒に模索していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?