見出し画像

補欠の息子に親がしてあげられること vol.5

身長伸ばそう!プロジェクト

あぁ、もう少し身長が高かったら、
試合に出るチャンスも増えるのかな…
バスケというスポーツの特性上、息子の練習試合を見ながら、ついそんなことを考えてしまいます。

チームメイトと並んでも、背が小さく線も細い。姿勢が悪く、頼りなく見えるのも前々から気になっていました。

まずはここから改善していこう。
「身長伸ばそう(姿勢改善)プロジェクト!」
それが私たち家族が考えた作戦です。

身長については、夫が比較的背が高く、なんとなく骨格も似ていたのでいつか伸びるんだろう、くらいに考えてました。

でも本屋でふと目に止まった本「1万5000人のデータに基づいた すごい身長の伸ばし方 | 田邊 雄」を読んで、考えを改めました。伸びる時期に適切なサポートをしてあげることも必要とのこと。

バスケ以外に、ゲームとYouTubeをこよなく愛する息子はわかりやすいほどのストレートネック。そういえば、学校でも授業中の姿勢の悪さを指摘されていました。

身長を伸ばすためにも、まずはこの姿勢をなんとかしなければ!もはやバスケどうこうの話ではない。

家族一丸となり、やったことリストはこちら。
①食事中、勉強中、ゲーム中の姿勢をしつこめに指導。補強ベルトも購入。ゲームの時間も管理して合間にストレッチタイムを入れる。
②寝る前に親子で姿勢改善ストレッチ。
怪我をしないよう、柔軟体操も取り入れる。
③身長が伸びる食材を中心に食事づくり。サプリなども興味本位で購入。「カルシウム」という文字が入ってる食材は迷わず購入。
④たっぷり睡眠で規則正しい生活費。朝起きたら大きく伸びをし、カーテンをあけて朝日を浴びる。

特に私は③を担当。メニューを考えるのが家事の中で1番嫌いでしたが、テーマができたことで作りたいレシピが増え、今のところ楽しく取り組めています。

そして、親子のコミニュケーションの時間がたくさんとれるようになったのも、このプロジェクトの大きなメリットです。

さて、姿勢は改善されて、身長が伸びるのか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?