情報がないというぜいたく

朝起きて、アラームを止める。
横になったままスマホの充電コードを引き抜き、
通知をチェックする。

朝ご飯を食べて大学へ。
エレベーターに乗っている間、ついつい画面を見る。
10階にある研究室に着いたら、PCのスイッチオン。

そこからはずっと、PCか本かを見ている。
たまに目を休めようと、窓の外をみる。
札幌の街並みが見える。たまにホワイトアウトしている。

そんな情報に触れ続ける生活の中にある静寂。
大学の行き帰り、雪で白くなった街と空、
目を閉じたとき、紫や赤の閃光を含んだ暗闇。

ああ、安らぎを感じる。
何もないな。身構えるものがない。
目が休まるなあ…。

情報がたくさんあるのもぜいたくだけど、
情報がない状況もぜいたくだなと、最近思う。

もしよろしければ、おすすめの食べ物や音楽、書籍を教えてください☕️ いただいたサポートで購入してレポート記事を書きます。