見出し画像

渡航準備で事前に知りたかったこと | 免許と銀行編

こんにちは、4月からカナダのバンクーバーにco-op留学をしているかきです。渡航前に知らなかったことで待ち時間が大量発生したので、同じ状況の方の参考になるようまとめていきます。

絶賛お友達を募集中なのでぜひ自己紹介記事を読んでください🏃🏻

運転免許証を去年取ったばかりで、特例で更新して国際免許にしたい

→渡航1ヶ月前に大元の警察署(免許もらう場所)電話して必要書類を確認してから行く

私は去年のGWに免許を取ったばかりで、初回の更新時期にちょうどカナダにいる形になりました。
調べたところ、特例での更新が可能でパスポート・学校の入学許可証・Eチケットがあれば良いとのことで徒歩1時間の一番近い警察署に行き、更新の列に並んだら「緑の人はここじゃ出来ないよ」と言われました😭
近くの警察署では出来ない条件は特に記載がなかったのに!(ちゃんと大元の警察署のサイトを読んだのに!!😫😭)

ここからはシンプル愚痴なのですが、案内してくれた女性が私にだけタメ口でしょんぼりしました。免許証の色が緑だから!?もう大人なのに😭

家に帰って改めてサイトを見たら、小さい字でちょっと特殊かもと思う人は大きい警察署に電話してねって書いててこれか〜〜〜ってなりました。

大きい警察署に電話して、必要書類を聞いて、実際に行った後は2時間の講習でした。特例で早めに更新した場合は次回もまた2時間の講習を聞かなくてはいけないみたいです。国際免許証も発行までに時間がかかって、2時間の講習を受ける場合は多分午後までかかります!


三菱UFJ銀行を使っていて渡航後に生活費をその口座から送りたい

→ 渡航2ヶ月前に店舗のオンライン予約をして〜〜〜〜!!

これは完全に調べ不足なのですが、三菱UFJ銀行は予約せずに店舗に行って受付すると地獄です!平日朝1で行って2時間待ちでした。店舗にもよると思うのですが、予約も結構先まで埋まっているので注意です!

グローバルダイレクトに契約すると海外からでもオンライン操作できるので、手続きをする必要があると思うのですが、申請から完了まで3~4週間かかるみたいで1ヶ月前にやるのはかなりリスキーそうです。私は2ヶ月前に申請して3週間程度で届きました🙆🏻


かなりマイナーな状況ですが、どなたかの時間が短縮されたら嬉しいです……!!!

#最近の学び

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?