見出し画像

マネジメントの極意❸

本日も昨日までの投稿の続き。

マネジメントの極意の最後の投稿です。

部下に認められているリーダーの共通点は何だと思いますか?

それは、

自分以外の誰かのために、自分が成長するのだという姿勢を持っていること。

人の成長に関わるのであれば、自分が成長している姿を見せることが大切なのだそうです。

さらに、自分の成長が自分のためだけでは弱い。自分が成長してほしいと願う人のために、自分が成長しようとしている姿こそが、最高のお手本。

皆さんにも、成長してほしいと願ってやまない大切な人がきっといらっしゃると思います。

その大切な人のために、自分が成長しようと頑張っている姿を見せることが大事なんです。

自分の背中がきっと勇気を与え、成長を後押ししてくれる。

部下を預かるリーダーとして、学び成長することをやめてはいけません。部下の育成を助けるために、自分自身が成長する姿、成長しようとしてもがいている姿を見せることが必要なのです。

そうして部下が育ち、チームが強くなっていくのです。

いやあ、良いお話。

まだまだ勉強ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?