見出し画像

人脈のつくり方

本日はDAIGOさんと、ひろゆきさんの対談動画より。

人脈形成についてのお話が出てきたのですが、DAIGOさん曰く、人脈形成の際にやってはいけないことのひとつは、相手を自分のリソースとして価値判断することなのだそう。

この人と仲良くなっておけば、役に立つかな?
この人と知り合いになれば、どれだけ得になるかな?

などと、将来の自分の利益を念頭に人脈形成をしている人、要注意だそうです。

そういうスタンスで集まる人脈=自分の意図で形成できる人脈は、結局能力が自分と似たり寄ったりや、自分よりも低い人が多い傾向があるのだとか。

そしてそういう人は、有能な人との人脈形成の際には、プレッシャーに押しつぶされることが多いのだそうです。

一方ひろゆきさんは、人脈とは"広めるものではなく、集まるもの"だという見解。

自分に能力があれば、人は勝手に集まってくる。だから意識して人脈を広げようと考えるのではなく、自分の能力を鍛えることが大事なのだと。

確かに、類は友を呼ぶじゃないですが、人脈形成って自分のスキルが大きく影響するということに同感。

自分形成→人脈形成が正しい順序なのでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?