見出し画像

マーケティングを始める前に

本日は田部さんのお話より。

マーケティングを始める前に、です。

まず、マーケティングを定義すると、商品やサービスが売れ続ける仕組みを作る、ということなのだそう。

そしてその仕組みは、次の3つに分けられます。

❶ブランド
イメージ
❷プロダクト
価値
❸プライス

この3つの中で、どれで勝っていくかを決める。

そしてそれにPoint Of Diffarence=差別化ポイントを掛けること。
これがマーケティングの仕組みなのだそうです。

そして差別化ポイントとは、次の2つ

❶他社にはないものがある
❷他社と違うポジションを取る

有名になるよりも、この差別化ポイントを掘り下げることが大事とのこと。

自社にしかできないことは何か?他社にはないものは何か?

マーケティングとは、フライドチキンといえばケンタッキーのように、〇〇と言えば〇〇を数年かけて作っていく作業。

この〇〇といえば?の設定が重要で、それはがシンプルかつ、簡単にお客様がイメージできるものでなければいけないんですね。

これらを明確に設定することが、マーケティングの前にやるべきことなのだと。

いやーとてもわかりやすいお話。

明日はマーケティングの3Cについて記したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?