マーケティングを始める前に
本日は田部さんのお話より。
マーケティングを始める前に、です。
まず、マーケティングを定義すると、商品やサービスが売れ続ける仕組みを作る、ということなのだそう。
そしてその仕組みは、次の3つに分けられます。
❶ブランド
イメージ
❷プロダクト
価値
❸プライス
この3つの中で、どれで勝っていくかを決める。
そしてそれにPoint Of Diffarence=差別化ポイントを掛けること。
これがマーケティングの仕組みなのだそうです。
そして差別化ポイントとは、次の2つ
❶他社にはないものがある
❷他社と違うポジションを取る
有名になるよりも、この差別化ポイントを掘り下げることが大事とのこと。
自社にしかできないことは何か?他社にはないものは何か?
マーケティングとは、フライドチキンといえばケンタッキーのように、〇〇と言えば〇〇を数年かけて作っていく作業。
この〇〇といえば?の設定が重要で、それはがシンプルかつ、簡単にお客様がイメージできるものでなければいけないんですね。
これらを明確に設定することが、マーケティングの前にやるべきことなのだと。
いやーとてもわかりやすいお話。
明日はマーケティングの3Cについて記したいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?