見出し画像

デキる人ほど歳下の人に敬語

本日は中田さんのお話より。

デキる人ほど歳下の人に敬語、です。

これ私もよく思うこと。

凄いなって人は、なぜ私なんかに?ってくらい敬語で話していただけます。
私の周りにもたくさんいらっしゃいます。

中田さんはそんな時、畏怖を感じるのだとか。
確かにそうかも。
こういう人って凄みが増すというか。
自信がない人ほど、自分が上って言動で示すんですよね。

そんな必要ありません、というかそんな感覚がない。
どんな相手にも平等に接する。歳の差なんて関係ない。そんな人は若者からどんどん知識やエネルギーを吸収して、いつまでも若い。
そんな印象があります。

年上の人は敬語を話す人ほど敬われる。

年上の人は横柄な人ほど舐められる。

リマインドしておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?