見出し画像

要領の良さと悪さの違い

本日は横山さんのお話より。

要領の良さと悪さの違い、です。

これは、まずやる人、まず仮説を立ててからやる人の差なのだと横山さん。

言い換えると

何も考えずに思い付きの順でやる人と、
仮説を立ててから、できることを絞り込んでやる人

またまた出てきました仮説思考。

これをやる訓練ができている人とできていない人
ビジネスにおいてその差は大きく作用するということですね。

私は何も考えずに突っ込んで足をすくわれることが多いような💧

分析している間があればやってみよ的な考えなのですが、これではダメ。

即行動は○なのですが、なんらかの仮説は絶対に立たないといけない。
仮説がない失敗は次に繋がらないが、仮説を立てた上の失敗は、次の挑戦の糧=データになる。

つまりこれ、ずっと要領が悪いまま進化しないってこと。

ちゃんとリマインドしないと💧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?