見出し画像

例え話の鍛え方

本日は鴨さんのお話より。

例え話の鍛え方、です。

話が上手い人は"例え話上手"とよく言われます。

会話はコミュニケーションなので、相手に伝わるように話すというのが基本。
だから相手が理解しやすいように、変換して話すのが"例え話"なのだと思います。

しかしこの例え話、どうやって身に付けていけば良いのでしょうか?

鴨さん曰く、それはズバリ

日常から会話で例えば、と言ってしまう癖をつけること、なのだそうです。

例え話を思いついていなくても、例えば、と言ってしまうと、脳は必死に例え話を考え始めるのだそう。

そうやって強制的に脳に例え話を考えさせることが重要なのだとか。

これはかなり難易度が高いトレーニング方法ですよね💧
でも徹底してやっていくと、かなり例え話上手になりそう。

例え話は思いついてから話さない。
例えば、と発してから考える。

やってみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?