見出し画像

同じことを繰り返す習慣はダメなの?

本日もDAIGOさんのお話より。

同じことを繰り返す習慣はダメなの?です。

習慣化信者の私としては、ちょっとショックだったお話。
同じことを継続してやり続けるだけではダメだそう。

ダメというか、もっと効率良くスキルアップする方法があるのだそうです。

その名は、リコンソリデーション。

リコンソリデーションとは、同じ練習を繰り返すのではなく、少しずつ微妙に変化を加えながら反復練習するという方法のこと。

人間の脳は同じ内容を反復すると少しでもサボろうとする習性があるのだそう。脳をサボらせずに、変化を加えて活性化させながら、反復させると、上達が倍速に上がっていくのだそうですよ。
そしてこれは、変化に対する脳の対応力を高める訓練にもなるそうな。

やり方はいたって簡単。いつもやっていること、習慣をを5〜10%だけ変えて続けるのだそうです。

野球の素振りなら、握り方を少し変えてみる、とかですね。

ただただ、何も考えずに、同じことを同じやり方でやるのではなく、少しずつ新しいやり方を試してみる、みたいなイメージでしょうか。

日々の習慣に、トライアンドエラーの要素を加えると、確かにグンと効率が上がりそう。

試してみる価値、ありそうですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?