見出し画像

部下にソーシャルラベリングを貼っていこう!

本日は横山さんのお話より。

部下にソーシャルラベリングを貼っていこう!です。

このお話、すごくわかります。

人は自分のことを、他人に評価されたら、無意識にそうあろうとする。

いつか本で読んだことがあり、実は私も部下の指導でよくやっています。

〇〇君ってなんだかんだいっても、最後に目標の帳尻合わせてくるよねー!

〇〇さんって常にフルスロットルで元気だねー!

〇〇君っていつも声が大きくて気持ちいいなー!

こうやって相手に、あなたはこういう人ってラベルを貼っていく。
ポイントは、こうだと決めたら同じラベルを貼り続けること。そうしないと相手に、自分はこういう人間なんだ、こうあろう、という意識付けをさせることができません。

横山さんはこれを、ソーシャルラベリングと呼んでおられました。

そして最も注意しないといけないのが、必ずポジティブなラベルを貼り続けること。

間違ってネガティブなラベルを貼り続けると、部下はどうなるか?

皆さんは無意識に、部下にネガティブなラベルを貼ってしまっていませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?