見出し画像

コネクティングザドッツはどこに打てば良い?

本日は堀江さんのお話より。

過去は後悔
未来は不安
今に生きる
今に没頭すること

スティーブ・ジョブズのコネクティングザドッツは、今に没頭すること。

未来に向けて打つドットではない。

コネクティングドッツってどうやってやれば良いんですか?という問いには答えがない。

ただただ、目の前の夢中になれることに没頭すること。夢中になれない仕事であっても、後先考えずに没頭してみること。

大切なのは、どこに?ではなくて、どれだけ深いドットを打ち込めるか?=没頭することができるか?なのでしょう。

私も過去に没頭したとまでは言えなくとも、多くの仕事を経験してきました。

その全ての仕事が、今の仕事に繋がっていると実感しています。

報われない努力はない。報われないと感じるのはその時だけ。死ぬ直前になるまではそんなことわからないんです。

そう感じたお話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?