見出し画像

えー、あのーは気にするな!

本日はネットで見つけたお話より。

えー、あのーは気にするな!です。

人前で話をする時に、気になるのが、えー、あのー、などの口癖。

これはフィラーというそうですが、私はYouTubeをやっているのでとてもこれ、多いのを自覚しています💧

でも実はこのフィラー、そんなに気にすることはないそうです。

会話やプレゼンで1番大事なのは、相手に話の内容を伝えること。
えーとかあのーが入っていても、ちゃんと相手に伝えることができていれば○なんです。フィラーはいわば枝葉的な問題なので気にすることはない、が結論です。

とは言え、ええ歳のオッサンが、えー、あのーを繰り返すのはちょっと格好悪い💧

私自身、自分のYouTubeを見ているととても気になって、恥ずかしい💧

そこで、私のようなフィラーを言う癖を持っている人に最適なトレーニングがあるそうです。

続きは明日の投稿で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?