見出し画像

スキルじゃなくて、人間性を見よ!

本日は鴨さんのお話より。

採用に関するお話です。

人を採るのが困難な昨今、人事採用に頭を悩ませている会社が多いのではないでしょうか?

弊社もなかなか苦戦しております💧

皆さんはそんな採用選考の際、次のどちらを優先されていますか?

❶スキル
❷人徳、人間性

ここでどうしても目が行ってしまいがちなのが❶。
切羽詰まっている時なんかは、経験値やスキルを重視してしまいますよね?

しかし正解は❷の人徳、人間性。

理由は単純。人徳は教えられないが、スキルは教えられる、からです。

短期的に考えるとスキルなのですが、その人を社員として招き入れ、夢に向かって長期的に共に取り組んでいくなら、人徳を重視しなければいけないということ。

そして時代を考慮した理由がもう一つ。

スキルはアウトソースできるが、人徳はアウトソースできない。

現代はスキルをアウトソースする時代です。必要なスキルは、必要な時にアウトソースすれば良いということ。

確かに人徳や人間性って教えることができませんよね💧

よく理解できるのですが、これを採用時に判断するのも結構大変なんですよね〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?