【究極】時間管理で生産性倍増!!
なぜTODO管理が必要なのか?
睡眠6時間、お仕事8時間、化粧して、お風呂に入って、スマホでゲーム、インスタ、Netflix見て・・・でも本も読みたいし、英語の勉強もしたい!部屋の掃除、支払いにも行かなきゃ・・・。なんて頭の中がやることでいっぱいで何から手をつけていいのかわからない!なんてことはありませんか?
やりたいことをするために生産性をあげよう
私達はどう時間を使うかで幸福感や充実感が変わります
昨日と同じ今日を過ごしていては人生は何も変わりません。
日々のやることに追われ、目の前のことに囚われていると人生は変わらないのです。
人生が変わる瞬間とは?直感と閃きが大切!
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃでは閃きは起きないのです。
ひらめきが起きる脳の状態を作るために今日は時間管理法(GTD)について説明します。
GTD=Getting Things Done
ストレスフリーな状態を作り出し、やるべきことに専念できる画期的なシステム
1、自分の頭で管理していた全てのタスクを可視化する
例えば・・・・
・取り掛かろうと思っていたこと
・検討課題として保留していたもの
・いつか役立つだろうと頭の隅に置いていたもの
・新商品、サービスのアイディア
・毎朝の生しているもの、朝のルーティーン
などなど頭の中にあることを全て書き出してみてください
ちょっと気になること、重要ではないこと、なんでも構いません。
時間をかけてもいいので丁寧に行ってください。
2、処理する
次に書き出したタスクを振り分けていきます。
決め方としては4つのカテゴリー分けがあります。
1重要かつ緊急(今すぐやる)
2重要だが緊急でない(できたらやる)
3重要でないが緊急(すぐやる)
4重要でなく緊急でない(いつかやる)
①重要かつ緊急
目安としては1−2週間いないに取り掛からなければならないもの。
締め切りがあるもの、支払い期日のあるもの、催促されている案件など。
②重要だが緊急でない
いつまでと決まってはいないが時間がある時に取り掛かろうと思っているもの。仕事で使う資格の取得、語学の勉強、溜まっている書類や名刺の整理等。
③重要でないが緊急
これをしておかないと1日がスムーズに始まらないと言うルーティンのようなもの。
④重要でなく緊急でない
あったら便利かな?と思うもの。あまり重要でないもの。
タスクの振り分けができたら、まず④重要でなく緊急でないタスクは破棄します。他のタスクに集中するためです。
さらに重要であると判断した2つのタスクのうち①重要かつ緊急のタスクの処理時間を最小限に抑え、②重要だが緊急でないタスクに多くの時間を使えるようにします。
ここで重要なのは本来やりたくでも時間が取れなかったタスクに取り掛かることができる!と言う点です。
3、整理する
それぞれのカテゴリーに分けたのち、ビジネスとプライベートで分けます。
自分が置かれている状況を正確に判断するためにもきっちり分けていきましょう。
4、優先順位をつける
優先度が高いものから順に並べましょう。締め切りや期日があるものは一緒に書き込みます。
5、タスクのレビュー
レビューとはタスクの内容と現状をとの違いを把握し、タスクの内容を現状に合わせることをいます。
例えば1つの業務が完了したら、完了フラグを立てる、といった具合です。
5、実行
自分の頭の中のタスクを全て出し切り、整理ができたら、優先度の高いものからしっかりとこなしていきましょう!
やるべきことは明確になったので、あとは実行するだけです!
ストレスフリーの状態で取り組む仕事は今までにない結果を生むことでしょう!