見出し画像

その51 カタカナの字源「ナニヌネノ」「ハヒフヘホ」

「その43」でお話ししたとおり、ひらがな、カタカナは、中国から伝わった漢字の音をかりて日本語の音を表記するために日本で作られました。

カタカナの字源を順番に紹介しています。

今回は「ナニヌネノ」「ハヒフヘホ」です。(「アイウエオ」「カキクケコ」「サシスセソ」「タチツテト」の字源はこちら)

カタカナの字源を意識して書くと字形が整いやすくなります。
下の画像で漢字のどの部分がカタカナになったのか確認していただけると思います。そして、カタカナの正しい字形を知ることができると思います。

その45ナニヌネノハヒフヘホ

カタカナの字源を知り、整ったカタカナが書けるようおけいこしましょう。

(ひらがなの字源はこちら「その44」「その45」「その46」「その47」「その48」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?