見出し画像

Huuuuは不確実性の高い時代を乗り越えるため、取締役&社外取締役の2名を増やしました。スタッフ総勢12名もいる

どうも、社長です。
6期目がもうすぐ終わっちゃうHuuuuですが、2022年5月のタイミングで組織体制をゴリゴリ変えていきたいと思います。

昨年からずっと話をしてきたのですが…

取締役・藤原正賢(27)

「SuuHaa」「シシコツコツ」など、長野の仕事をこれまで一緒にやってきたBAZUKURI・藤原正賢くん a.k.a おにぎりが、Huuuuの取締役に就任します。主に長野担当です。引き続きSuuHaa編集長を任せながら、シンカイやMADO、長野案件を一緒にやっていきたいと思います。ずくだしてこ!

藤原くんにHuuuuの名刺を渡したのが、2018年5月。あれから4年も経っていて、当時23歳だった藤原くんはまだ27歳です。キャリアと時間軸どうなってんだ。年齢関係なく、長野をよりおもしろく、いい町にするために身を削ってでも取り組む姿勢はマジ鬼神の如く。長野の土地で貯めたプロップス(=信用)は僕の比じゃないので、今後も頼っていこうと思います。

取締役・友光だんご(32)

東京担当は引き続き、友光だんごが頑張ります。長野と東京の二拠点で組織経営する謎モードでやってきたんですが、藤原⇔だんごラインが開通することによって、現場の意見や課題に対してより早く強く踏み込めるはず。お互いの信頼関係も傍から見ていい感じなので、どんな変化がポジティブに起こるのか楽しみです。


そして!

こんなヘンテコな会社に興味を持ってくれていて日頃お世話になっているREDD incの望月重太朗さんが社外取締役として関わってくれるとことになりました。

社外取締役・望月重太朗(42)

シンカイでも取り扱っている農福連携の「アスパラ茶」でサーキュラーエコノミーを実践したり、「UMAMI Lab」としてダシ文化を研究したりなど、クリエイティブのフィールドが多様かつ、ローカルとの相性がとても良い人です。

それもそのはず。重太朗さんは山口県出身。父親は下関でフグ加工の会社を経営していて、ローカルの一次産業×アカデミックな視点を当たり前に取り入れています。

一度、うどんのどんどん→フグ文化取材でツアーをしたんですが、バカでかい白子が食卓に出されたときは「もてなしが狂っとる!」とおどろきました。男7人で白子6キロくらい平らげたんですが、白子のオーバードーズでグルメ細胞が入れ替わったと思っています。超神水みたいな作用がある。

ふぐ加工の社長だから提供できる致死量の白子
強い親子の関係性にしびれる、あこがれる

元々、博報堂アイ・スタジオにいたこともあって大きな会社の論理や倫理観、人を説得するための思考やスキルはHuuuuに足りないところ。重太朗さんの存在は、隣家の兄貴的な頼り甲斐に満ちています。

新たな体制でHuuuuは何をしていきたいのか?

柿次郎×藤原くん、柿次郎×重太朗さん…この組み合わせの対談記事も追って届ける予定です。未来の自分達のために言語化のアーカイブは惜しまない。不確実性の高い時代だからこそ、変数の高い組織作りが必ずや新しい風を発生させられることになると信じています!

各々が主体的に好奇心の枝葉を伸ばし、花や種子が芽吹けば、勝手になにかしら生まれるんですよね。そのなにかしらを編集すること自体が、今後の僕の役割になってくるのかもしれません。

やれること、やってこ!!

代表取締役・徳谷柿次郎(39)


最近、「倒産」をテーマにした仕事に取り組んでいて、会社経営のあり方について考える日々です。みんなも経営者としての過度な責任捨ててこっ。


空中浮遊の写真は藤原慶くん撮影です!

1982年生まれ。全国47都道府県のローカル領域を編集している株式会社Huuuuの代表取締役。「ジモコロ」編集長、「Gyoppy!」監修、「Dooo」司会とかやってます。わからないことに編集で立ち向かうぞ!