「編集の力で、今に風穴を。」会社HPを創業以来、7年ぶりにリニューアル
こんにちは、Huuuu代表の徳谷柿次郎です。
2016年1月の創業以来、7年ぶりに会社HPをリニューアルしました。当初よりも事業は多角化&複雑化していて、そろそろ法人格の輪郭を整理し、”BtoB視点で世の中にHuuuuを広く届ける”タイミングなんじゃないかと決断した次第です。
リニューアル作業を依頼したのは、同じ編集者である「eat sleep play inc.」の堤大樹くんです。会社HPもかっこいいし、インディペンデントで発行してる雑誌『OUT OF SIGHT!!!』は狂気の領域。その上でローカルに対する理解もあるので、うってつけのチームです。
これまで自分たちのことを自分たちで編集していたんですが、「わからないを増やしすぎて他者の編集視点が必要だ!」とようやく気づいて。普段は抽象的な概念を具体化するお仕事なんですが、セルフリニューアルをすると抽象×抽象の靄がかかった世界に踏み込んでしまうんですよね……。
プロセスの重要作業は、すでに全編公開中の土門欄×HuuuuメンバーのカウンセリングPodcastに詰まっています。「あなたにとってHuuuuとは?」を問い直して、そこからこぼれ落ちた言葉のエッセンスを収集し、土門さんが会社の新たなタグラインを練り上げてくれました。
Huuuuのニュータグライン
いかがでしょうか?
これまで掲げた「人生のわからない、を増やす」は己の内側に向けたメッセージだったんですが、約8年間の”これまで対峙してきた社会の現実”、”矛盾を孕んだ人間性のおもしろさ”、”好奇心が湧き続けるわからなさ”を解釈し、クライアントに向けた外側のメッセージがこれです。
守りに入った「今」で逃げ切れるなら、それも良し。Huuuuは、わからない「未来」のために時間のかかる文化的なアプローチで伴走する会社です。攻めることが守りにもつながる。少しでもこのタグラインに心が揺れ動いたなら、ぜひお気軽にご連絡ください。まずは雑談から始めましょう。
新しいHPでは
・月イチで柿次郎の社長コラムを更新
・Huuuuメンバーによる日記も定期的に更新
・最新のPodcastもTOP表示で推していきます
・その下部に「柿次郎の現象コーナー」もやります
クラフトインターネット的に自社のHPに人が訪れて、そこからHuuuuのことを知ってもらえるような導線にしたいと思います。結局、このnoteも更新しているんですけど、これはこれでパブリックな発信として重要だなぁと。
なんにせよ会社HPリニューアルに関する感想をめっちゃ求めています!いろいろご意見ください。今後も少しずつバージョンアップしていく予定です。2024年一発目の大仕事、みなさんおつかれさまでした!
新しい仕事お待ちしています。じゃないとリニューアルした意味がない。
1982年生まれ。全国47都道府県のローカル領域を編集している株式会社Huuuuの代表取締役。「ジモコロ」編集長、「Gyoppy!」監修、「Dooo」司会とかやってます。わからないことに編集で立ち向かうぞ!