見出し画像

「編集の力で、今に風穴を。」会社HPを創業以来、7年ぶりにリニューアル

こんにちは、Huuuu代表の徳谷柿次郎です。

2016年1月の創業以来、7年ぶりに会社HPをリニューアルしました。当初よりも事業は多角化&複雑化していて、そろそろ法人格の輪郭を整理し、”BtoB視点で世の中にHuuuuを広く届ける”タイミングなんじゃないかと決断した次第です。

「風穴」をモチーフにしたトップビジュアル
編集の会社を打ち出すべく、言葉から生まれるメッセージ強めな世界観
クライアントの課題に対して、Huuuuは何をしているのか?のイラスト図解

リニューアル作業を依頼したのは、同じ編集者である「eat sleep play inc.」の堤大樹くんです。会社HPもかっこいいし、インディペンデントで発行してる雑誌『OUT OF SIGHT!!!』は狂気の領域。その上でローカルに対する理解もあるので、うってつけのチームです。

これまで自分たちのことを自分たちで編集していたんですが、「わからないを増やしすぎて他者の編集視点が必要だ!」とようやく気づいて。普段は抽象的な概念を具体化するお仕事なんですが、セルフリニューアルをすると抽象×抽象の靄がかかった世界に踏み込んでしまうんですよね……。

プロセスの重要作業は、すでに全編公開中の土門欄×HuuuuメンバーのカウンセリングPodcastに詰まっています。「あなたにとってHuuuuとは?」を問い直して、そこからこぼれ落ちた言葉のエッセンスを収集し、土門さんが会社の新たなタグラインを練り上げてくれました。

Huuuuのニュータグライン

制作:土門蘭

Huuuuは、全国47都道府県を飛び回る編集チームです。

これまでに様々な場所を訪れ、0から人間関係を構築し、まだ光を当てられていない価値を発掘してきました。

私たちにとっての「編集」とは、
何かと何かの間に立ち、新たな価値を生み出すこと。

例えばローカルと都会。企業と顧客。経済と思想。人と人。
そしてそこで生まれた新たな価値で、膠着した「今」に風穴を開けることです。

答えの見えない不安感。
先が見えない閉塞感。

そんなあなたの「今」を壊し、編集の力で新しい風を吹き込みます。

いかがでしょうか?

これまで掲げた「人生のわからない、を増やす」は己の内側に向けたメッセージだったんですが、約8年間の”これまで対峙してきた社会の現実”、”矛盾を孕んだ人間性のおもしろさ”、”好奇心が湧き続けるわからなさ”を解釈し、クライアントに向けた外側のメッセージがこれです。

守りに入った「今」で逃げ切れるなら、それも良し。Huuuuは、わからない「未来」のために時間のかかる文化的なアプローチで伴走する会社です。攻めることが守りにもつながる。少しでもこのタグラインに心が揺れ動いたなら、ぜひお気軽にご連絡ください。まずは雑談から始めましょう。

新しいHPでは

・月イチで柿次郎の社長コラムを更新
・Huuuuメンバーによる日記も定期的に更新
・最新のPodcastもTOP表示で推していきます
・その下部に「柿次郎の現象コーナー」もやります

クラフトインターネット的に自社のHPに人が訪れて、そこからHuuuuのことを知ってもらえるような導線にしたいと思います。結局、このnoteも更新しているんですけど、これはこれでパブリックな発信として重要だなぁと。

なんにせよ会社HPリニューアルに関する感想をめっちゃ求めています!いろいろご意見ください。今後も少しずつバージョンアップしていく予定です。2024年一発目の大仕事、みなさんおつかれさまでした!

新しい仕事お待ちしています。じゃないとリニューアルした意味がない。


1982年生まれ。全国47都道府県のローカル領域を編集している株式会社Huuuuの代表取締役。「ジモコロ」編集長、「Gyoppy!」監修、「Dooo」司会とかやってます。わからないことに編集で立ち向かうぞ!