見出し画像

しゅくだいやる気ペンユーザーに聞いた、新学期は保護者の方も大変!

 2023年4月27日から5月2日にかけて、しゅくだいやる気ペンユーザーの親御さん143名の方に「お子さまの新学期の準備」に関するアンケートを実施しました。ご協力いただきましたユーザーのみなさま、ありがとうございました!この記事では、ユーザーアンケートで寄せられた回答をご紹介いたします。

新学期はお子様の学年が変わる大きな節目。そのため、準備するモノがたくさんある時期でもあります。お子様たちが、1年間安心して学校生活をスタートできるのも、保護者の方の準備があるからこそ🧡今回のアンケートではどのような作業が大変だったのか!?集計しておりますので、一緒に大変さを分かち合いましょう。

Q1.新学期の対応で保護者様が大変だったことは?

半数以上の方が「学校への提出物作成」と回答。次点で「配布プリントの管理」「持ち物へ記名」となっておりました。デジタル化が進んでいるとは思いますが、紙での提出物がまだ多いため、作成や管理が大変なようです📝

さらに、持ち物への記入は、細かい個所から大きな個所まで、色々なサイズでお子さまの名前を書くのは大変ですよね。でも、お子さまが持ち物を無くさないで済むのは、一つ一つ丁寧にお名前が書いてあるからこそ。保護者の方の頑張りが子ども達を支えているんだなと感じました。

 次の回答は「特にこれは大変だった」を教えてもらいました。いったい何が一番大変だったのでしょうか?

Q2.特に大変だったことを1つだけ教えてください

 3割の方が「学校への提出物作成」と回答でした。エピソードを見ると、短期間(翌日など。。。)でたくさんの書類を書かなければならず、プチパニックになる方が多いようです。さらに兄弟姉妹がいると提出物の量は倍々ゲーム・・・もっと大変なことにお子さまが提出物を出し忘れるなんてこともあるようです😨

保護者の方の頑張りを見える化する「しゅくだいやる気ペン」ならぬ「提出物やる気ペン」が必要なのでは???と思ってしまいました。保護者のみなさま本当にお疲れ様でした!

始業式から帰ってきたと思ったら書類の山で、母子手帳を出してきて予防接種の確認、いろんな書類を記入したり、ハンコもいくつも押して、プチパニックになりました。

新一年生と新三年生の二人だったので、クラスや出席番号等がどちらのものかわからなくなり間違えたりしました。今は冷蔵庫に各々のクラスと出席番号、担任の先生のお名前を書いて貼っています。

短期間で記入しなければならない書類が多い。親の仕事も4月は忙しく、時間がない時期だからこそ大変だった。

学校から配布された提出物を全然出してくれなかったため、電話がかかってきました。

この後は他の項目についてエピソードを交えてご紹介いたします!

「PTAの役割決め」よく耳にする内容ですね。子ども達の学びを、学校側と保護者の方が協力していくためにも、欠かせない組織です。子ども達のためにも、役員になった方・そうでない方、お互い協力して頂ければと思っております

誰もやりたがらない役員決めは毎年大変です。特にPTA会費をどのように使うかについては意見の相違もあり難しいところでもあります。

くじ引きで決まって仕方なく委員長を引き受けたのに、やる気のない保護者をまとめるのが大変。

気楽な気持ちで引き受けたがとんでもなく仕事量が多く責任のある仕事ばかりでとても大変。

「塾や習い事の検討・入会」はこの時期の家族会議の話題で多く上がるのではないでしょうか?子どもの将来を考えつつも、好きなコトをさせてあげたい気持ちもあり、保護者としてどうするべきが悩む時期だと思います。そんな時はしゅくだいやる気ペンのアプリ機能である「ずかんカードのお気に入り」の内容に着目してみてください。え!?これに興味あったの?みたいな驚きが出てくるかも!?良い機会ですので、将来についてお子さまとたくさんお話してみてください。

サッカーもがんばりたいが、周りはみんな受験で塾もいかなくてはいけないと思ってる。その両立が大変。

体験やキャンペーンなどで試したり検討するのがたくさんやりたいことがあり大変でした。未就学の今だからできることをこの1年間でやってほしいと思い検討しました。

新しい塾とやめた教材、塾の宿題が重なったので、子供も大変だったと思うけれど、親も計画や提出も金銭的にも大変でした。

「配布プリントの管理」は紙での配布がまだまだ主流なようです。コクヨでは小学生用プリントファイルも出しておりますので、ぜひ使ってみてください。(宣伝してしまいました・・・)最近では他社からプリントを管理するアプリも出ているようですので、デジタルの力を試してみるのも良いかもしれません。

毎年3月4月は書類に埋もれます…目を通すだけでも疲れてしまいます…

子どもが持ってかえってこない場合の確認が大変です

子どもたちが揃って、入園入学のため配布されるプリントが山盛りに!もらってきたプリントは毎日スキャンしていつでもどこでも、すぐに見直せるようにしています。

おわりに

 今回のアンケート結果はいかがだったでしょうか?新学期はお子さまに目が行きがちですが、保護者の方も頑張っているんだぞ!という事がとても伝わってきました。「しゅくだいやる気ペン」も保護者の方の支えがあって成り立つ商品です。これからもお子さまと保護者の方、両者のためになるようなサービスを考えていきたいと思います。