深呼吸

こんにちは、たまです^ ^
先日、ピアノ練習をしている時の動画の日記を上げたのですが、思いっきり顔バレしていたので、消させていただきました。チック症状がひどい時の動画。

今日は受診日でした。
先生に一通りの状態を報告。
脈拍が早いのが今一番困っているのと、夜勤の仮眠中に眠れない、と報告しました。
仮眠中に眠れないのは、普通の人でもあって、眠れるようになるには、精神的にも大分落ち着いていないと難しい、と。眠れるようになったら、それはかなり安定している証拠なので、とにかく仕事では無理しないように、と仰って下さいました。

そして脈拍→
東京の恩師兼元マネージャーさんからも、たびたびラインを貰うのですが、"深呼吸を意識して"との事です。
実際にパルスオキシメーターをしながら先生の言う通りに深呼吸をすると、110あった脈拍が90ぐらいまで下がりました。
深呼吸のコツは吸う時よりも吐くのをとにかくゆっくりする事。
今の僕は緊張からか、吸うことばかりに意識が行っており、吸うと心臓が頑張ってしまうので、脈拍が上がるのだと。
呼吸に全集中、ゆっくり吐く練習をしなさい、と。次の受診日までの課題ですね。
鬼滅の刃みたいですけど(゚o゚;;

これから常に呼吸に意識をして生活してみようと思います。
薬は出ませんでした。

仕事中は130まで行ってしまうので、深呼吸をしながらやってみます。忘れそうですけど。

深呼吸が無意識にできるようになれば脈拍も落ち着くかもしれない。カルベジロールに頼らなくても良い日が来たら良いなぁって思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?