見出し画像

三度目の正直

週末はオット君と外食するのが日課で、週一の楽しみです。
しかし、今日も波乱万丈な一日でした。

***

行きつけの外食屋さんは何ヶ所かありますが、今日は和風で野菜がたっぷりのラーメンを食べに行こう!となりました。
久しぶりです。何カ月ぶりかなぁ。((o(´∀`)o))ワクワク

開店の11時を待ってお店に入り、さっそく注文しようとしたら・・・。
お目当てのラーメンがなくなっているじゃぁありませんか!!
もともとは定食屋さんなので、ラーメンはサイドメニュー的扱いだったの?
でも、テレビでも取り上げられるぐらいおいしくて、お気に入りだったのに・・・。。°(°´ᯅ`°)°。
ちょっと来ない間に・・・残念。
このラーメン一択だったので、「すみません」とお店を出ました。
また行きつけのお店を一つなくしました。

仕方ないので、近くのとんかつ屋さんへ向かいます。
先々週来たばかりですが、まぁとんかつ大好きなのでいいでしょう!
ちょっと出遅れたので、すでにお店は満席。
待たされている間に、注文しようとメニューを開くといつものランチメニューがありません。
「ランチはないんですか?」と尋ねると、「今日は土曜日ですが、祝日なのでランチはやってません。」ですと!!

土曜日に祝日を重ねて、誰が得するというのですか!!
と、誰に当たりようもない文句を噛みしめて、またそのお店を出ました。
正直、ランチじゃなくても私はいいのですが、オット君はこの辺り、シビアです。先週ならランチ価格で食べられるものを数百円も上乗せして支払う気はありません。

「二度あることは三度ある」か、「三度目の正直」か、多少不安になりつつ、車を走らせながら次のお店を考えます。

「そうだ、久しぶりにカニ炒飯はどお?」とオット君が閃いたように言いました。私はもう食べられれば何でもいいです。

しかし、そこへ行く道の途中で、ある看板が目に止まったようで、「やっぱり、こっちでいい?」とおふくろの味定食屋を指さしました。

私の口の中はラーメン → とんかつ → 炒飯になっていましたが、もう何度も言いますけど、食べられれば何でもいいです。

やっと、車を止めて2階にあるそのお店へ上がっていくと!
まぁ、何ということでしょう!
行くのをやめた中華飯店が引っ越しして、定食屋の隣に移ってきていました。
あのまま、中華飯店へ向かっていたら「移転しました」という看板に三度みたび肩を落としたに違いありません。

よかったよ、「三度目の正直」になって。
選択を間違えれば、「二度あることは三度ある」になるところでした。
セーフ。

しかも、今度からここへ来れば、一度に2つのお店から選べるようになりました。ここへ来る頻度があがりそうです。

で、「貝汁御前」なる不思議な定食をいただきました。
可もなく不可もなく。 ごちそうさまでした。


タイトル画像は”心に毛を生やせ!@吉倉たま”さんにお借りしました。
最近、食べる話が多い気がします。


お気軽にコメントお待ちしています。
かる~いノリでいただけると、かる~く返します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?