見出し画像

根拠はないけど自信はある

先日、1年間悩まされている顎関節症のためのマウスピースを作ってもらって、さっそく付けてみたのですが。
歯茎と唇の境目に食い込んで、痛い、痛い。😭

ハサミで切りながら微調整をして、2日は頑張ったのですが、これは絶対、口内炎できるやつ!と思ってやめてしまいました。
今度、歯医者さんで相談することにします。

問題は口内炎の恐れより、全身が痛くなったことです。
なんというか、もう全身がギクシャクしてしまって気持ち悪い。

小さめのカチューチャを長時間つけたあとのような
合わない靴を履いて街を歩いたあとのような
少しずつ無理をして、全身がバランスを崩して、しんどくなるような。
そんな感じ……。
長めにお風呂に浸かっても、ストレッチや体操をしてみても、スッキリしない数日間でした。
今は、だいぶ楽になっていますが。


これぐらいなら、大丈夫!
こらぐらい頑張れなくてどうする、私。
みんな頑張ってるんだから、私も負けてはいられない。

そんな感じで、ずっとやってきてたから、少々身体に歪が起きても、違和感を覚えても、そのSOSを無視する癖がついていたのかも。

でも、一線を退いて、一度、重かった鎧兜を脱いでしまうと、どんだけ無理をしていたのかと呆れるぐらいよくわかります。
今では、ちょっと身体に異変があるとすぐ気づけるようになりました。


きついときには、きついと表出しよう。
きついときには、ちゃんと休もう。
きついときには、脳みそも休ませて、考えるのも控えよう。
大事な「今」だけど、きついのも「今」だから。

元気になったら、また、やりたいことを楽しもう。
きっとnoteの仲間はいつでも、いつまでも待っていてくれるから。
それがnoteのいいところ。
そう、自信を持って言えるようになったことが、妙に嬉しい。


***


タイトル画像は”シロトナカイの素人な会”さんにお借りしました。
みんフォトで画像探そうとしたら、一発で目が会いました。
いらっしゃい。


お気軽にコメントお待ちしています。
かる~いノリでいただけると、かる~く返します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?