見出し画像

縄文の森

今、何かと話題の「縄文」

スピ界隈では、耳にしない日はないぐらい。

これまで、ほとんど興味を持ってなかったのですが
ふと、思い出したことがありました。

自宅と実家の間に「縄文遺跡」なるものがあることを。

「認識する」って面白いですね。
いつもはでっかい案内表示を目にしてもスルーしていたのに
思い出した途端、宝物でもみつけたかのようなワクワク感。

少し早めに移動して、立ち寄ってみることにしました。
随分前にできたはずなのに、一度も行ったことなかった。


しかし
真冬の平日の夕暮れ前。
だ~~れもいません。
ネコすら通りません。

あたりは広々とした丘みたいなところ。
雑木林の間の開けたところに竪穴式住居が点在しています。

空はどこまでも青く高く
吹く風はいにしえを想起させ
踏みしめる落ち葉はサクサクと心地よい音を立てます。
しばし散策。

たまにはこんな時間もいいなぁ。

竪穴式住居の前まで来て、きょろきょろとあたりを見渡します。
誰もいないのを確かめて、住居の中を覗き込みました。
(誰かいても構わないのですが、何となく🙄)

ショーゲンさんがいつも話しているこの竪穴式住居は
座ると、視線が蟻んこと同じ高さになるように
少し低くなっているらしいのですが、本当にくぼんでいました。

さすがに中には入る勇気はなく。
だって、縄文時代にタイムスリップしたらたいへんですからね。

ほんの数十分の散歩でしたが、あまり味わわない貴重な時間でした。



それから、数週間して
両親のドライブコースにここを選んだのですが

私「着いたよ」
父「ここはどこだ」
私「縄文の森」
父「何があるんだ」
私「何もないけど、気持ちいいから散歩しよ?」
父「散歩なら家でもできるから、(車から)降りない」
私「…… ρ(-.-、) ソウカヨ ソウカヨ・・・」

駐車場までのドライブでしたとさ。



***


タイトル画像は、竪穴式住居です。


お気軽にコメントお待ちしています。
かる~いノリでいただけると、かる~く返します。
お互いにのんびりモードで。


#ときどきnote #日々雑感 #今の時代でよかった

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?