見出し画像

会えなくても

最近、こんな話ばかりですけど。😓

右脳人生を目指すものとして
胸を張って堂々と!
書いてみようと思います。
(力、入りすぎ🤣)


とある呼吸法を知りまして
仕事前にちょっと試していたのです。

しばらくして、外来に用事があったので
階段を降りていたら
ふと、ある人を思い出しました。

病棟を異動したての頃
とても苦労したけど
その効果が出て、元気になられた
感慨深いエピソード満載の患者さん。
ご夫婦共々、大好きな方々。

あれから長いこと経ったけど
お元気なのだろうか。


その思いはすぐ消えました。
用事を済ませて、別の廊下を歩いていたら
今度は、その患者さんの主治医に会いました。

「お疲れ様です!」
と挨拶をしてすれ違ったのですが
5m以上離れてから
くるっと振り返って「せんせーい」
って、呼び止めている私がいました。
まったく意識せず。

走り寄って
「○○さん、お元気ですか?」
と尋ねると、その医師はたいそうびっくりして
「えっ??」
「昨日、熱中症できたばかりだよ」
「どうしてわかったの?」

外来を通っていたら、「ふと、思い出した」
と説明したら「こわっ」と笑われてしまいました。
(恐がるレベルじゃないと思うが)

幸い、大事に至らなくて
帰宅されたそうなので
ほっと胸をなでおろしたのですが

もしかしたら
彼女が外来受診をしたときに
私を思い出してくれてたのかな
と思って、ほっこりしたのでした。


実際には会えなかったけど
会ってハグしたいけど
会えなくても
繋がっているってことを
感じた瞬間でした。


***


そして
昨夜、同僚とお別れをしてきました。

写真の彼女はあのときのままの顔で
笑っていました。

眼の前の彼女はよそ行き顔で
目を閉じていましたが
今にも、にかっと笑いそうな
やんちゃな含みがみえました。

救いだったのは
ご家族が彼女以上に
いい表情をされていたこと。

きっといい時間をたくさん持てたのでしょう。

ばいばい。
またね、また会おうね。

***


タイトル画像は実家で撮った写真
草茫々の中、お盆には咲く彼岸花だそうです。


お気軽にコメントお待ちしています。
かる~いノリでいただけると、かる~く返します。
お互いにのんびりモードで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?