見出し画像

狙われている命

うちには一羽の雄のニワトリがいます。
雄なので卵は産みません。
いつかは、食べる目的で母が飼い始めたものです。

最初は3羽もらってきたのですが、1羽はキツネかたぬきに襲われてしまい、2羽目は衰弱して死んでしまいました。
最後のニワトリは、さすがに生き残っただけあってたくましい。

だって餌は独り占めです。丸々と太っています。
その身体付きじゃ膝にわるいんじゃないの?と心配するぐらい。

冬になる前は、吹きさらしの籠のようなところに入っていたのですが、あまりに寒そうだということで、壊れたビニールハウスに引っ越ししました。

完全にぬくぬくの環境ではないけれど、その前よりはまし。
日が照れば、気温も上がるし、先週の極寒の時期も乗り越えました。
いや待てよ。そもそも、天然の羽毛と自分の分厚い脂肪で、寒さを感じていないんじゃないか?  疑惑も浮上中です。


今日は、いいお天気だったので洗濯物を干すのも気持ちいい。
鼻歌なんか出たりして。♫
この鼻歌は、父が一ヶ月ぶりにデイサービスに行ってくれたからというのもあるのですが。😅
とにかく、気分良く洗濯物を干していると、向こうから猪突猛進。
いや、鶏突猛進。
その体重で、よく走れるねぇ。(@_@;)

身体を揺らして走ってくる!!


それにしても、どうして庭に出ているの???
と思ってビニールハウスを見てみたら、奥のほうがしっかり破れていて、出入り自由状態になっていました。

デイサービスから帰ってきた両親にその話をし、「小屋を修理してあげたいけど、そこまでは私も・・・。」
なんて言ってるそばから

母が、「そろそろ食べないと固くなるかもなぁ。」とぼそり。

やめてください。このニワトリは私のペットですから。
ぜったい、食べないで!!!

***

タイトル画像は、嬉しくて走って私に近寄ってくるニワトリです。
名前は・・・まだありません。


お気軽にコメントお待ちしています。
かる~いノリでいただけると、かる~く返します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?