未来のお子様に変わって私がちょっとだけ・・・。

職場は大荒れに荒れています。💦
で、そんなネタを扱うと何を書き始めるかわからないので、今日も介護ネタです。😅

***

昨夜、早々に寝ようと思っていたら弟からLINE。
ゆぴ坊(見守りロボット)も庭の監視カメラも、固定電話すら繋がらなくなった。」とやや焦り気味の内容です。
携帯電話にも出ない。(それはよくある話だけど)
すでに寝ぼけていた私は、それが何か? と思ったのですが、よく考えると非常時の通信手段がないということです。

弟はWiFiの電源をわざと切ったのかもしれないと、夜中なのに実家に急行しました。
昨日の悲観的なやりとりも気がかりだったよう。
高速使って片道75分ぐらい。

帰り着いてみると、玄関も縁側のガラス戸も開いたまま。
居間のコンセントがすべて引き抜かれており、かわりに携帯の充電器の先が刺さり、電話の横にバリカンが放置。
(よく感電しなかったこと!!!😯)

そういえば、夕方、久しぶりに母が父の髪をカットしようとバリカンを取り出したけど、うまく動かなかったと話していたような・・・。
これまで父のカットは99.9%ぐらい母がやっていました。
(試験外泊のとき、理容室へ連れて行ったぐらい)

バリカンが使えなくて充電でもしてみようと思ったのでしょうか。
コンセントとか鍵とかフックとか、機能性のあるモノの理解ができなくなりました。
これまでは意識すらせずに使っていたものが、どうやったら機能するのかがわからないようです。
「遂行機能障害」の一種なのでしょう・・・。

弟が帰宅して、コンセントを入れたり、カメラの位置を調整したり30分ぐらいの滞在でしたが、ふたりとも気づかずぐっすり眠っていたそう。
弟も起こさず、そのままとんぼ返り。
お疲れさまなことでした。

そんな話も知らずに、今日の父は「髪が短くなって10歳は若返った」と超ご機嫌。
昼間に母の散髪がうまくいったようです。
口内炎も治って、義歯がしっかり入っていました。
笑っている父は本人がいう通り、10歳は若くみえたかな? 😅

こんなヒヤヒヤな日々ですが、私たちの介護生活はまだ数ヶ月。
両親が私たち子どもに費やした時間と心配とお金はには到底及びません。

子育て中のお父さん、お母さん方、ほんとうにお疲れさまです。
未来のお子様に変わって、ちょっとだけお礼を言いたくなりました。
もっとたいへんな介護をされている皆様、力をぬいていきましょう。
そして、珍事件を共有して笑い合いましょう!!


タイトル画像は”わか”さんにお借りしました。
私の大好きなnoterさんです。
いつもありがとう!!


お気軽にコメントお待ちしています。
かる~いノリでいただけると、かる~く返します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?