見出し画像

ギアチェンジって難しい

今日は日本列島、冷蔵庫(冷凍庫)の中。
朝からのみぞれがお昼過ぎには粉雪になり、次第に積もり始めています。
母はデイサービスの日でしたが、送迎が心配だったのでお休みしました。
かといって、することはなし。二人してうとうとしています。

そんな中、意外なメールが飛び込んできました。
なんと「転職のお誘い」です。
メールをくださったのは、若いころ少しだけ接点がありましたが、だいぶ偉くなられていて、たまにご挨拶する程度の方。
「いっしょに働きませんか?」と書かれていました。

2年前なら、二つ返事で引き受けたかもしれません。
私にとっては名誉な話だったから。
そういう仕事がしたいと、ずっと思っていた気がするから。

でも、3時間考えてお断りのメールを送りました。
残念!!
そういうお誘いをもう受けられなくなっている自分がとても残念。
「あー、オワコンかぁ。」
自分が自分に烙印を押した瞬間です。

***

ずっと仕事ばかりしてきました。家族もそっちのけで。
仕事はたいへんだったけど、何か洗脳されたみたいに「私がやらなきゃ」と思い込んで、突っ走ってきました。
でも、その洗脳は最後の最後に解けてしまった。
我に返ったのです。

そのときから、もうあの頃のような、仕事に対するエネルギーがわかなくなってしまいました。
やりがいより、たいへんなことが思い浮かんでしまいます。
夜中まで、資料を作って事前に準備するとか
周囲に頭をさげてネゴシエーションするとか
いろいろな人のいろいろな思いを受け止め、励まし、関係をとりなすとか
思わぬハプニングに肝を冷やすとか。

でも、私なりに一生懸命やってきたし、そんな自分が好きだった。
いつも誰かに褒められたくて、認められたくて、がむしゃらだった。
そして、その誰かは、だれでもない「私自身」だっただけ。

もういいよ。気づいたんだから。
と言いながら、バックヤードに引っ込み、介護休暇を取り
父と嫌味合戦を繰り広げながら過ごす毎日。
でも、どこかふと抜け殻のような虚無感を感じる。


ここまで書いて、下書きを読み返しながら
「あー、オワコンかぁ。」という部分で、涙が出てきました。
な、な、なんだろう。💦

ギアチェンジって難しい。



タイトル画像は”にゃこぱん”さんにお借りしました。
こんな顔していたかも。


お気軽にコメントお待ちしています。
かる~いノリでいただけると、かる~く返します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?